埼玉県春日部市にある、首都圏外郭放水路

通称「地下神殿」

 

地域の治水施設なんだけど、巨大なその施設はパルテノン神殿を彷彿とさせる!

ドラマや映画の撮影地としても よく利用されている。

私の大好きな仮面ライダーにも複数回登場しているので、

ずうっと来たかった場所だ。

 

でも、遠い。埼玉県春日部市。

電車と徒歩だと2時間かかる。

でも、車でくれば1時間半だから、いつものタイムズレンタカーでGO!

 

 

ちなみに人気施設で、海外からの視察や学校のエクスカーション、

外国人観光客もいっぱいくるから早めの予約をおすすめします。

そして有料、コースによって金額と時間が違います。

 
◆コースはこちら
 
どのコースも、自力で階段を120段くらい上り下りできる人、というのが条件。
防災施設なのでエレベーターなぞ無い。
私は1時間ほどの「地下神殿コース」を選択。
というか、これしか予約できなかったのと、高所恐怖症だから70メートルくらいの
高いところに上る立坑体験コースとかは無理・・・
 
地下神殿見れればいいのラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルアプリを使うと お水がいっぱいになっていく→引いていく

感じが体感できるAR

 

 

 

 

写真ひっくりかえっちゃったけど

春日部といえばクレヨンしんちゃん!

スタンプラリー

 

 

 

社会科見学のあとは、いちご狩りタイム!

30分で2800円。

60個食べた!

 

 

 

 

 

そして、大人の体験満喫Day。

そば打ち体験! にっぱち蕎麦を打たせていただきました。

手間暇かかるー!面白むずかしい!

 

 

 

つくる過程は夢中だし手が粉粉で写真とれんかった・・・

できあがりのお蕎麦!

 

500グラムずつ、二人で1キロだから、お持ち帰りも

大きなタッパ2つ分。

 

お楽しみ、打ち立て自分蕎麦のご試食タイムラブラブラブラブラブラブ

 

なんというか、美味しいけど 太さがバラバラで歯ごたえが!!!

均一に切るのが一番難しい・・・

とはいえ、とっても良い体験をした一日でした。