結婚相談所のTVコマーシャルで流れる言葉に

 

「子供に幸せになってもらいたいだけ」なのに・・

 

婚活のコンサルをしてきて

 

積極的にパートナーを探す人

 

結婚に興味が無い人

 

完全に2分化していると思います。

 

結婚相談も時代の変化で

 

本人の希望により入会する方だけでなく

 

親御様が相談所に入会し子供の為に婚活する事が増えているようです。

 

幸せって10人いたら、10通りの幸せがあるんです。

 

結婚する事が幸せなのでしょうか?

 

親御さんの夫婦生活を見て子供は結婚に対して

 

希望か失望している事が研究しているとわかります。

 

結婚して幸せを感じている方がどの位いるのかなぁ?

 

旦那様を自慢できますか?

 

奥様を自慢できますか?

 

人格や、統計学から相性が分かるのは50%

 

家庭環境、恋愛経験での相性は50%

 

相談者には何回も相性の相談を依頼していただける方がいるのですが

 

「毎回同じような内容ですね」といわれたことがあります。

 

何故でしょう?

 

同じタイプの方を選択しているから同じ結果になってしまっているのです。

 

先日2番目の娘が彼と6年間お付き合いしプロポーズされた事を報告に来ました。

 

ゴールデンウィークに挨拶に来た際

 

まず、プロポーズの言葉を尋ねました。

 

「一緒に幸せな家庭を作ろう」だったそうです。

 

私から伝えられるのは、

 

「お互いに幸せとはどのような関係なのかを明確にしなさい」

 

理由は

 

彼の幸せと。娘の幸せは異なる事があるからです。

 

お互いの幸せという定義を知る事で気遣いできる関係になるからです。

 

意地悪したわけではありませんよ。

 

親として子供の幸せは誰もが願うのは当然だと思います。

 

しかし、結婚願望が湧かないのは、現状の幸せで

 

満足してしまっている可能性があります。

 

多かれ、少なかれ結婚はメリット、デメリットはあると思います。

 

親御様や、周囲のご夫婦を見てデメリット感じれば

 

「こんなに苦労するなら結婚しない」

 

悲しい考えですね。

 

結婚や、お付き合いは誰でも出来ると思います。

 

しかし、結婚やお付き合いする準備はしていますか?

 

相手に振り向いていただける準備はしていますか?

 

幸せを感じる結婚生活を送っている方は、

 

常にお互いに良い刺激を受け、自分の成長に

 

前向きに取り組んでいる方に与えられると思います。

 

自分らしい頑張り方、自分らしい人生を送る為には

 

思い込みではなく、自分らしさを取り戻しましょう。

 

6月15日 基礎理論の講座を開催します。

 

受講生だけでなく、興味ある方は講座を見学していただけるので

 

ご連絡いただけると幸いです。