2・14最後と思い東京にお仕事に行きました。

部屋の荷物を車に積み込み

四万十のママさんにご挨拶し

明後日看護師の国家試験に向けて

湯島天神に参拝し

お守りを買いました。

既に雪がひどくなりそうな予感がしていた。




午後5時にお客様と約束していたので

四万十に行きお話をしてきましたが

天気が気になり上の空になりがちでしたが

そこはお仕事重視で生きている私


しっかり成婚相談のお仕事を終え

四万十では最後になると思うので

しっかりご挨拶してきました。

今までお世話になり感謝いたします。


そして長野に向かいGO車


予め石神井公園駅近くまで

車を移動していたのですが何とあせる

置いた場所に大きな雪の塊があるものの

スッゴいことになっていました。


積もった雪をおろし

練馬インターに向かいましたが

入り口には『通行止め』の文字・・あせる


でも下道でゆっくり帰ればいいや音譜

なんて気楽な気持ちでいましたが

埼玉に入り少々不安が・・


何となくガソリン余裕ありましたが

一応満タンにしました。

(ここ大事なポイント!)


17号線のバイパスに入りちょっとした峠の中間で

プッツリ前が詰まり動かなくなりました。

1日目の長い夜が始まった・・

いつまで経っても全く動かない車

雪が積もりへし折れる木の音

ヒーター全開でも

フロントに積もる雪


ワイパー効かなくなるから

嵐のような中寒さに震えながら

外に出て雪落としを数回・・


飲み物はペットボトル1本のジュース

食べ物無し・・


いつ動くか分からないので寝る事も出来ず

ウトウト数回で朝を迎えました。


一晩で2キロ前進

携帯の電池も終わり

飲み物も終わり

食べ物もなく

山の中なので当然コンビニも無く・・


救いは煙草とガソリンはたっぷりあったから

本当に救われた。

2日目

全く午前中は動かない状態でしたが

午後から少しずつ動きがあり

10キロ進め途中でコンビニ発見!


どうせたいして動かないと思い

食料と飲み物と携帯の充電部品を購入する為

車放置して行きましたが

なんと、食べ物の棚に何もない・・


ポテトチップ2袋・チョコレート2つ

飲み物2本充電器一応煙草だけ買い

車に戻り飲み物一気飲み音譜


夕方からやっと進み始め


8キロ進んだ時からまた全く進まなくなった・・


原因がわかれば問題が解決したら

進むことが分かるので精神的にも落ち着けますが

分からないと不安が増し

いてもたってもいられません。


徒歩で前進し1時間歩くと

そこには凄い光景が広がっていました。



こんな状態で細い道で

トラック同士が接触し抜けることが出来ない

救助するには業者が入ってこれず

復旧に来れないという現実がわかりました。


1時間歩いても途中コンビニ一件あったので

寄ろうかと思たら・・





売るモノが無く閉店していた・・


途方にくれました。

既に買い込んだ飲み物はあとボトル半分

チョコレート1つのみ・・


約2日エンジンかけたままだったので

既にゲージは三分の一になっていた・・


-5度の中一晩エンジン停止し

ダウンをかぶり寒さを我慢して過ごすには

雪の中2時間歩き足元、靴下が濡れ

凍える状態で我慢しなくてはならなかった事


昨晩も寝れていないので

寝たいがちょっとずつ動くので

ウトウトするだけで眠ることも出来ず

極度のストレスが襲ってきたむかっ


しかし、動かない理由が分かっていたので

明日になれば動くだろう・・

それだけが救いでしたので

冷たくなった体と眠さは耐えれたかな。

でも・・ガソリンがやばい・・  無くなったら死ぬなダウン



朝5時頃になると

やっと動き出しましたが

スタンドもコンビニも配送されないので

売るモノがない・・


3000円分だけ給油できたので

ちょっとだけ安心・・


主要道路が一寸ズリ・・

後ろにいたトラックのおっさんが来て

少し話をしたとき

もしかしたらの情報が入って来た


脇道がある!!

次の信号まで頑張れば抜けれる・・


しかし、今日もここまでしか進めず夜がきます。

飲み物無し・・ 食べ物チョコレート半分・・



夜になり限界がきたので

寝る覚悟をしていたら

地元の方が救援物資を持ってきてくれた


乾パン・水 ありがたい・・

生まれて初めてマドレーヌ食べた時の感動があった。


朝6時寒さで目覚め前が50Mほど進んでいた。

しかし、抜け道まではあと100M

そして遂に抜け道にたどり着き




ガソリンも満タン・コンビニでコーヒーを3日ぶりに飲め

ましたが、食料0・・

でも久しぶりに温かいモノ口に入れられ

感動でした。




抜け道がどんどん細くなりますが

完璧に除雪されていて

これで帰れる・・


このまま北軽井沢に出ることができたら音譜





爆走!!

順調に進みDASH!


でも落とし穴があった・・

軽井沢まであと29キロ地点で

除雪全くしてなくて・・ 1Mも積もったまま・・あせるあせる

道幅なく数キロバック・・


落ち込んだぁ~


途中で3回嘔吐・・・

やっとトンネルまでたどり着き

Uターンできて

国道を避け、裏道で碓氷峠までたどり着いた。


まだ峠も高速も動いていません・・

おおぎやも休業・・


食料なし・・


やっと安心して寝れる・・  でも・・





除雪作業で・・  仕方ないんです・・汗汗


だいぶキレイになったきたなグッド!

寝れないけど・・


寝なきゃむかっ寝なきゃむかっ

思うほど寝れない・・


やっとウトウト始めたらパトカーが来て除雪作業している人と

話している言葉が聞こえた

高速松井田から佐久まで通るらしい目目

諦めていたのに突然きた朗報に一気テンションMAXアップアップ


直ぐにその会話に参加して

情報を聞きました。


その時しょうがなし警察官のボヤキも聞いてあげましたよ。

『この3日間は苦情の電話対応でたまらん!

何か他のこと考えていないと変になるゎ』

いっそのことサイレン鳴らして逆走しちゃえばって

冗談言えた自分に座布団1枚!


国道を戻り高速入り口には

長蛇の列ができていましたが


さっきのパトカーがサイレン鳴らして逆相してきた


ホントかよあせる

まぁ何かあったんでしょうがあせる


目的地まで遂に100K切って

佐久に降りた時、ビックリあせる


凄いなあせるあせるあせる


上り車線にはまだまだ車が止まり

完全復旧まで時間はかかると思いますが

被害にあわれている方

はあと少し我慢です。


復旧に携わっている方

頑張ってください。


今回最初は何に思いをぶつければいいか分からず

動かない理由に苛立っていました。


何してんだむかっむかっ


ではなく、

本当にありがとうしっぽフリフリ

心からそう思えました。


近所のコンビニで煙草買おうと思い

歩こうと思ったら凄まじい目まいが・・


気が抜けたと同時に

一気に具合悪くなってしまったあせる


今日娘がTen連れてきて


今はこんなになってます。




重いんですが・・


凄まじい経験して

生きていることに感謝します。


Facebookでも沢山の方に

ご心配いただきありがとうございました。


点滴して充電します。


ありがとうございました。