今は大きな問題だと思います。

私が学生だった頃

県内では名前の通った学校で

バレーボールで勝つために学校に

通っていたのですが

監督からの体罰は正直毎日でした。


昨日のニュースで

命を落とす前日

40回も叩かれたという事実・・


多分私は40回はないかなぁ~・・

というか13回までは覚えていますといった感じです。


特に中学の監督は

尊敬もしていますが

怖いというイメージが強く

未だもう滅多にない監督が乗っていた車と

パトカーを見ると思わず「ヤバイ!!」

と思います。


スポーツが強い学校では

多かれ少なかれ必ずある

儀式ともいえる体罰


決して推奨するわけではありませんが

黙認する事もできません。


問題の原点は「なぜ叩いたのか?」という事です。

少なくとも私の関わった監督は

自分の機嫌で叩くことはなかったと思いますので

追い込まれることはありませんでした。


しかし、自分の機嫌で40発も叩かれたら・・

それが何度もあれば・・

逃げ道ありませんからね。


スポーツで学校に行っている人は

勝たなくては居場所が無くなるし

スポーツ辞める=学校を辞めるになるので

尚更逃げ道がなくなります。


気持ちを奮い立たせるために

叩くこともあると思いますが

理由が明かされない事が一番の問題だと思います。


何事も「過ぎる」 事は必ず何らかのストレスがかかります。


まだ、中学の監督に馴染めず

恐怖が先走っていた頃

ある事件がありました。


今でこそ検便はお尻の穴にペタッとするだけで

終わるのですが

その頃はまだ、実物を持っていかなければ

ならない事もあり

勉強も、スポーツも生活態度も模範とならなくては

ならないと耳にタコ13個くらいできるほど

言われていましたので

忘れたとか当然通用しません。  と思っていたので

何を隠そうそんな時に限って

出ないのですよ・・


朝練が6時からあるので

いつまでもトイレに居るわけにもいかず・・


切羽詰った時に救世主現る!!

その時飼っていたワンコがウンチしてあることを

思い出しました。


片付けられていないはずなので

急いで梱包して朝練へGOあせる

事の重大さなど考えるより

お勤めを果たす事が大事だった・・


1週間後もうすっかり忘れて

昼休みに義務付けられた

一人パスを

黙々とこなしている時に

校内放送で


2年2組 小林ぃ~ 至急生徒保健室に来い!


呼び捨てだし、生徒保健室って何処だよ・・目


生徒指導室にまず行きましたが

カギかかってるし

仕方なく保健室に行ったら

保険の先生と監督(担任)が

鬼みたいな顔で待ち構えているし・・


親も呼び出されているらしく

私の後息を切らしながら到着


とぉちゃん息子に何食べさせてる???

私も父親もキョトン??


実は検便でありとあらゆる雑菌が検出されたらしく

ゴミでも食べさせられていたのかと心配したのだと思いますが

実はワンコのウンチを出した事を言うと

その後は修羅場叫び


二人から拷問された感じでした。


話は大きくずれましたが

心配して怒ることと

感情で怒ることは

受ける方からしても全く違いますので

愛情を持った叱りを期待します。


きっと後に体罰をした監督のコメントを

知ることが出来るでしょうから

一方的な判断はしないよう心がけたいと思います。

 

恐怖は思いもよらない力を発揮することもありますが

逃げ場を無くしてしまうこともあることを

お互いが知るべきかなぁ~


まだ、隠されている事絶対あると思う。

速く明らかにすることが

問題解決に最も近いと思います。


入試を止める事が問題解決ではないし

学校側の対応の問題も当然ある。


もう聞くことができない学生からの

真実は明かされませんが

生きている監督の言葉お待ちしております。