ひとりラン二ングいってきました
わしは
ダイエットとか
気にしたことないし
体鍛えてなんかしたいわけでもないから
頭の中リセットするため
なんよね
走るのって
いまの世の中
疑心暗鬼だらけ
政府から原発から
あーでもねぇ
こーでもねぇ
と情報ばかり溢れて真実なんて
みえやしない
メディアが腐ってる?
ネットで偏った情報ばかりみてる
手前のほうがよっぽど腐ってるね
だから
わしはto futureはひととあって
話を聞く。
基本
ワシが語ることはない
わしは聞き手
いつもそれを忘れないようにしてる
きょうは
to futureをテーマに
走った
楠木〜基町〜広島城〜二の丸〜護国神社〜縮景園〜幟町中〜白島小〜楠木
計5.3キロ
すべて爆心地より
2キロ程度の距離だ。
前も書いたことあるが
某バンドが原爆資料館を
博物館とMCでいったことがある
当時
くそ頭きたが
わしも実はそうおもってる(笑)
そいつとの意識は全然違うけどね(笑)
これも、前にいったけど
平和公園の語り部兼ナビボランティアで胎内被爆者
の方がいっておられたこと
あんなとこ(原爆資料館)なんぞにいっても
なんもみるものなんかない!
本当のことをしりたきゃ、俺の話しをきけ!
おれの家にこい!と名刺をもらった
けど
名刺をなくしてしまったボク
それと
こういうこともあった。
鋲ジャンに
軍服ファッションバリバリに
身を包んでパンクス数名と平和公園にいったとき
被爆者のお爺さんに
ここは墓場じゃ!
チャラチャラした格好でくるな!
と言われた
直接わしらにじゃなく
どちらかといえばいまの風潮に
同意を求める感じだったけど
あきらかに一番不謹慎なの
ワシらでしょ(笑)
原爆落としたアメ公の軍パン履いて
アメリカの有名ブランド
ショットに鋲うってさ
爺さんから
みれば
完全に占領国に占領されたエセ白人スタイルじゃねえか(笑)
それから
平和公園〜原爆ドーム〜資料館という
ステレオタイプなガイドをするまえに
自分が広島を知ろうといろんなところを歩いた。
あるある
いまだ被爆の跡がそこらじゅうに
ある。平和公園だけでなく
広島市中心地が墓場ともいえることに四十前に
やっと気付いたんだ
アメリカを怒らせない程度の被害の実体を
陳列した資料館はたしかに博物館だよ。
初めてくる観光客用だよね。
悲しいけどそれ以下でも、それ以上でも
ない。
なので
きょうは博物館、観光地以外のヒロシマを
走りました(結果あたまリセットできてないw)
わしの母校
白島小学校は
被爆の当時は
現在の位置より東北に数百メートルの
現在の広島銀行白島支店のあたりに
あったことを知った。
原爆で校舎は消失し
移転をした場所でわしは学んだのす。
多くの先生と生徒が亡くなられたと聞きました。
袋町小や本町小でもそうだけど
亡くなった多くの生徒は低学年。
まだ親の保護が必要で疎開できなかった子供達。
当時一年生だった
はだしのゲンだ
ゲンは生き残ったけど
かわりに多くの死をみた
中沢先生は亡くなられるまえに
言っておられた。
いまでも目をつぶると
当時の光景がプロの写真家以上に
鮮明に浮かぶと。
六、七歳の子供たちは自分が死んだことさえ
分からず死んだまま
この地を漂ってるかも、しれない。
その子供たちの無念のうえに
わしらは生きてることを忘れないようにしたい。
同じく母校の幟町中学
Ace in the holeのアーサーも通ってた中学
原爆症でなくなられた
佐々木貞子さんの母校でもある。
卒業後
新しく平和の折り鶴のモニュメントが建てられている。
こうやって次世代に原爆の恐ろしさ
平和の大切さを伝えていくのだろう。
ひとりはみんなのために
みんなはひとりのために
all for one
one for all
の精神はこの母校で学んだ
上も下もねぇ!
わしらはハードコアパンクスだ!
と教えてくれたのは
ガーゼ
ふたつの共通する気持ち
ひとを押しのけてあがっても
裏切ってあがっても
しょうがねえだろ?!
みんなでいい景色みようぜ!
てわしは解釈してる
とわしのハードコア論はおいといて
続きを
幟町中学の横にある
縮景園
あまり知られてないが
広島の名所だ。
由来は母校の隣なのによく知らない(笑)
とにかく綺麗なお庭
広大なお庭
知ってるのは
原爆をうけ全身焼けただれたひとたちが
水を求め
大勢きたということ
そしてその場で力尽き大勢の方が亡くなられたということ。
縮景園の中の目立たない場所に墓碑がある。戦後何十年もたって
掘り出された被爆死された方々の碑です。
機会あれば是非。
広島市の中心地は街全体が墓場であることを
多くの死の上に
平和が築かれていることを
平和公園は
住む所を追われた人たちを更に
追い出して整備された観光地だと
いうことを
そしてそこは本人が死んだことすらわからない
即死者の墓場ということ
をわかって
広島へ訪れてほしいとおもいます。
それでは
むちゃ
長くなったので
続きはのちほどーー




