2月11日祝日建国記念日

ヲルガン座10周年企画

僕のうた

オリジンのセルフカバー

祝の島-いわいのしま-

をアコースティックで歌わせてもらいました。

この曲には思い入れがありまして

ヲルガン座の主宰、ゴトウイズミちゃんとの

縁もある歌なのです。

2008年秋

中国新聞朝刊に載った

東京の芸術家集団

チンポムによる

ゲリラアート

ピカッ

の記事を知り激怒したワシは招聘元の現代美術館にインタビューを申し込みました。チンポムに合わせてくれとも言いましたが拒否されました苦笑

それからもチンポム情報を求めて

ヲルガン座へも行きました。

横川シネマにも行きました。

そして翌2009年、チンポムのリーダーの卯城くんと会えました

お互いに言いたいことをぶちまけました

そしてその後、基町公園であった、原爆の残り火を使ったアートに参加することになるのです。

昨年8月6日のto futureイベント会場にてチンポムの作品も展示させてもらい、卯城くんにジンに寄稿をもらいました。

和解とかそんなのではありません。

すこしだけ、回り道をしただけだと思います。

だから、311東日本大震災が起こったとき、フクイチの水素爆発が起こったとき

渋谷に展示されてる

岡本太郎氏の遺作

平和の神話

への落書きアート(正確には作品の上に彼等のアートをのせただけですが)

の表現には

ニヤっとしました。

やるな!

案の定、ネットでは不謹慎だ!

ピカッのチンポムがまたやらかした

的な書き込みが多数見られましたが

それも含めて

やるな!

て思いました。

チンポムの話が長くなりましたが

そのピカッの記事のすぐ下には

上関原発建設決定の記事があったのです。

それは後日、横川シネマの溝口くんから教えてもらいました。

当時はto future zineの資料のためにと中国新聞朝刊の気になる記事をスクラップしていたので確認もできました。

同時期、鎌中監督の六ケ所通信を見て

原発の事実を知らされ、核廃絶とともに脱原発をテーマにしはじめていたのですが、当時はその記事にまったく気付かなかったのです。

チンポムのピカッの記事に反応した多くの方々も、上関の記事に関して反応した方は少なかったと思います。

の割に、実害のない若者のアートには過剰反応する広島に対して自戒すると共にすこし矛盾を感じたのです。

過剰反応した一番手は

ワシ

ですが苦笑


翌年、ヲルガン座のゴトウイズミちゃん

横川シネマの溝口くん

れいこう堂の信恵さん

そしてワシの四人を中心に

上関原子力発電所建設の是非を問う

No Nukes Relay

を数ヶ月に渡り企画しました!

その活動の中でできたナンバーが

祝の島

なのです。

活動の中で、上関原発建設抗議の意思を示す島民の方々、それを支援する多くの人たちに出会えました。

そのきっかけを作ってくれたひとのひとりは

間違いなくイズミちゃんでありました。


イズミちゃんとは知り合って18年になります。

あれはまだ20世紀でありました。

当時はサブカルといわれるシーンは広島にはなかったようにおもいます。

サブカルと呼ばれるものは個人個人のなかにあり、それが連帯しても小さなコミュニティーの枠を超えることはなかったのではないか

とおもいます。

そのサブカルイメージを全面にだして

イズミちゃんはバンドで

企画で表現を始めます!

初期のイベントで、印象的だったのが、鳥肌実とストリップショー!

ほかにも広島にはなかなか来ないアーティストをどんどん呼んでくれました!


そしてその梁山泊ともいえるのが

ヲルガン座なのだと思います。

広島のサブカル好きが其々個々に楽しんでいたものを共有し、発信する場所をつくろうと思ったのだとおもいます。

2008年の開店以来、ヲルガン座は噂が噂を呼び、いまでは県外から、たくさんのアングラミュージシャンや表現者が賑わう場所となりました。

ヲルガン座にはいろんなひとがきます。

ハードコアライフだけでは知り得なかった人たちとたくさん知り合えました。

支援もそうですが、バンドとは違うタイプの人と知り合えました。それらは自分の糧になっています。

広島豪雨災害の復旧作業にも、イズミちゃんは手伝いにきてくれたこともあります。

そういうご縁で自分のイベントである

to future gigの司会やSTHフェスの司会を頼むことになるのです。

その繋がりはブラフマンとイズミちゃんを繋ぎこの二月にヲルガン座で開催されるトシロウソロになったんだと思います。

昨年のSTHフェスの打ち上げもヲルガン座

何曲もトシロウと歌いました。

参加アーティストだけではなく

スタッフやお客さんも歌いました。

その場所をトシロウがピンで立ち

ヲルガン座の空間をどのように変えるかいまから楽しみです^ - ^


あれ?

いつのまにかいろんな方向に話が飛んでますね笑

結果繋がっていることを信じて


あらためて

ゴトウイズミちゃんにリスペクト!!

ヲルガン座10周年おめでとうございます!

{CA6BB73D-8BDE-4A5E-BF37-1A4E7184DB1F}

{15E3B6AD-80C6-4194-AC3C-7DE359D4C0A7}

{743E10AF-81C4-4D2E-BCD3-8ACF609236BB}

{67F69334-A677-488C-B3D4-D7EBC522B69E}