最近は
テレビ、ネットともに
トランプ一色だすなー
安倍首相は、尖閣を安保に組み込むことで
完全にアメリカンジャパニーズの道を選んだわけです(笑)
中国との対話のまえに
まんじゅう怖いで
完全に中国を仮想敵国にしたてあげ
戦争大好き爺ちゃんの意思を引き継ぎ
「こんどは負けないわ!
だってトランプジャイアンがついてるんだもの!」
とか
「じっちゃんの名にかけて」
とか
まんがみたいすなー(笑)

別に中国と組め韓国と組め
なんて言ってるわけじゃないのよ。

ただアメリカ側や西側からみた
価値観だけで、戦争とか平和とか世界情勢を考えることて、危ないっておもわない?

アメリカのかわりに
中国に占領されてたら?
ロシアだったら?
て考えるとよくわかるよね。

かりに親中になってたとしてら
中国が介入していた
北ベトナムに対して
枯葉剤つかって
大量虐殺した大国、アメリカのことをどうおもうのだろうね?

悪の国家と思うのじゃないかな?
北ベトナムの倍の兵力を誇る南ベトナムに加担し、50万以上の兵士を導入したアメリカが撤退したとき、親中(仮)な僕たちは平和を守ったと思わないかな?

北朝鮮にちゃんと住んでみたら、ほんとに最悪だと思うだろうかね?
わしらはそうかもだけどそこで産まれた子供はどうだろうね?
わしらは違ってるとおもってもそれを子供に伝えれるのかな?
将軍様マンセーマンセー
ていう世の中
で住んでる人たちがみーんな
嫌なら潰れるでしょ?
大多数の庶民はほんとに尊敬してるんだはないかな?
それはこちら側が思うように不幸なのかな?
生まれて寿命を全うしたひとっていっぱいいるとおもうし、そこで後悔するも満足するも、日本と同じじゃないのかな?
北朝鮮から逃げて来たひとはすべて善人だったとおもう?
圧政から逃れて来たひとはなぜ住んだこともないこちら側に都合のよいことばかりいうのだろう?
まるで拉致された西側のひとのようにね。
長年住んでたのだから、いいとこだっていっぱい知ってるとおもうのよ。
でもそれはこちらに伝わらないよね。
編集されてわしらに伝えてもよいとこだけテレビになってるだけだよね。
北朝鮮のひとたちを、まるでシベリア抑留されて強制労働に駆り出された日本人のようなイメージとか
第二次世界大戦時に、アメリカからみた日本のように、エンペラーに忠誠を尽くし死をも恐れず攻撃してくる謎の黄色人種のレッテルを勝手にはっていないかい?

北朝鮮の窮状をスクープしたニュースは真実をどこまで伝えてるのだろうかと思わないかな。

極論かもだけど、ただしい、ただしくない
に絶対は
この世にはないのよ。
そのときの立場や時代でまったくかわるものでしょう?

反米、反西側になれって
おもってるわけではないよ!
わしらは日本人だって言ってるの

日本ていう独立国家からみることが大事だよね。

続く
{3C6050A8-2775-41BE-B35B-BB94E707CB02}


続く