前回の「やりたい事探しの最重要公式とは?」の補足を少々...。
まあこういっちゃあなんですが、やりたい事って、そう簡単に見つからないものだと思います。
やってみて、最初は良かったけど、続けている内に飽きが来たり。
「これだ!」と思ったものが、「あれ?違うかも?」と思ったり。ブレることもよくあることです。
ということは...検証が大事です。
その点、大学生の皆さんはとても恵まれていると思います。
インターンやOB・OG訪問、会社訪問などの様々な機会があって、比較検討しつつ検証出来ます。
内定を複数以上取れると、より深いレベルで比較検討出来ますね。
会社説明会や面接では出て来なかった情報も、内定を取ると出てきたりしますから。企業側も入社を確定させたいから、情報を出しやすくなりますし。
社会人になってからでないと見えないこともあるし、成長するとやりたい事も変わるかもしれませんが、それはその時考えればOK!。今、出来る限りの情報を集めて、検討しておきましょう。
で、OBOG訪問なんですが、次のような便利なサイトがありますね。最近は大学側がOBOG紹介に消極的なようなので、こういったサイトを利用してみてはいかがでしょうか。
リクナビOB・OG訪問
ジョブカレ
こういう話をすると、「地方の人間はどうするんですか?」という話が出て来ます。確かに、首都圏在住のOBOGが多いですし、首都圏在住の学生さんの方が使いやすいとは思います。
でもね、イマドキ、スカイプだってあるし、iPhoneだったらフェイスタイムだってある。要はテレビ電話的なものを使えば、直接面会と近い状態になれるわけですよね。なら、地方に住んでても出来るワケです。
※上記2つのサイトは地方の学生さんでもちゃんと使えるようになっているみたいですよ。
で、やりたい事かどうかを検証する上では、社会人の方が難しいかもしれません。OBOG訪問するというシステムや、インフラみたいなものは特に無いと思われ...あれ、本当にそうでしょうか?
実は、そうでもないかもしれませんよ。その辺のことは、また次回。
まあこういっちゃあなんですが、やりたい事って、そう簡単に見つからないものだと思います。
やってみて、最初は良かったけど、続けている内に飽きが来たり。
「これだ!」と思ったものが、「あれ?違うかも?」と思ったり。ブレることもよくあることです。
ということは...検証が大事です。
その点、大学生の皆さんはとても恵まれていると思います。
インターンやOB・OG訪問、会社訪問などの様々な機会があって、比較検討しつつ検証出来ます。
内定を複数以上取れると、より深いレベルで比較検討出来ますね。
会社説明会や面接では出て来なかった情報も、内定を取ると出てきたりしますから。企業側も入社を確定させたいから、情報を出しやすくなりますし。
社会人になってからでないと見えないこともあるし、成長するとやりたい事も変わるかもしれませんが、それはその時考えればOK!。今、出来る限りの情報を集めて、検討しておきましょう。
で、OBOG訪問なんですが、次のような便利なサイトがありますね。最近は大学側がOBOG紹介に消極的なようなので、こういったサイトを利用してみてはいかがでしょうか。
リクナビOB・OG訪問
ジョブカレ
こういう話をすると、「地方の人間はどうするんですか?」という話が出て来ます。確かに、首都圏在住のOBOGが多いですし、首都圏在住の学生さんの方が使いやすいとは思います。
でもね、イマドキ、スカイプだってあるし、iPhoneだったらフェイスタイムだってある。要はテレビ電話的なものを使えば、直接面会と近い状態になれるわけですよね。なら、地方に住んでても出来るワケです。
※上記2つのサイトは地方の学生さんでもちゃんと使えるようになっているみたいですよ。
で、やりたい事かどうかを検証する上では、社会人の方が難しいかもしれません。OBOG訪問するというシステムや、インフラみたいなものは特に無いと思われ...あれ、本当にそうでしょうか?
実は、そうでもないかもしれませんよ。その辺のことは、また次回。