少し時間が空きましたが、このシリーズ、もう少し続けたいと思います。

さて、知っている方もいるかもしれませんが、モチベーションアップ系の研修って結構多いんですよ。

多分、研修受けた直後はモチベーションが上がると思うんです。

しかし、それが続くかどうかというと....続きづらいのではないでしょうか。

理由は2つあると思います。

一つは、外から与えられた面が大きいから。

もう一つは、元々波があるものだと思うんですよ、モチベーションは。

上がることもあれば下がることもある。だから、そもそも持続しづらい。

じゃあ研修が意味が無いかというと、そうじゃないんです。

その習った事を、自分のモチベーションが持続するようになるために、活かせばいいんです。

でも、そこまでやる人が少ないってことでしょうね。

そこで、このシリーズで書いたことが役立ちます。

目標を書いた紙を常に持ち歩き、感情が動いた時に、その紙を見る。それをするだけでも、モチベーション維持に役立つと思います。

まあ、コツはこれまで書いた通り、感情が動いた時に見る、ですけど。

実は他にも、目標を見る上でお勧めのタイミングがあります。

次回、そのタイミングについて詳しく書きたいと思います。