皆様、ご無沙汰しております。
天職実現カウンセリング 高貝コウヤです。
今日は、これまでとは違うテイストで、書いてみたいと思います。
仕事柄、クライアントさんの感情:特に辛い気持ちを汲み取り、受け止め、寄り添うといったことをやっておりますが...。
それを、自分自身でやることを、最近やっていなかったなあと思いまして。
久方ぶりに、やってみたんですよ。
自分で自分の感情を汲み取り、受け止め、寄り添うことを。
これがなんと、なかなか大変でした...。
キツイものなんですよね、自分で自分にしっかりと向き合うことは。
何度も中段、もとい、中断しましたが、ようやく一区切り。
感情がどんどん出るは出るはで、これは一通りやる必要があるなと思って、やり通りしました。
自分からあふれ出た感情をネガティブ面に絞って、ノートに書き出したのですが、軽く10ページをオーバーしました(汗)。
しかも、各ページにはギッシリと字が詰まっております。
それもそのはず...幼少期から、前職の退職までの40年近くを、振り返ったもので。
結局、ネガティブ面とは人間関係のことなんですね。
そして、今さらながら気がつきました...
人間関係面の問題で、同じようなストーリーを、昔から繰り返しているんだなあということに。
そしてそういったストーリーの根っこにあるものも、見えて来ました。
たまたま、斎藤一人さんのトークCDを聴く機会がありまして、それが、とても参考になったように思います。
キーワードは、「劣等感」と「勘違い」です。
一人さんも言ってたけど、自分に限らず、多くの人が悩み苦しむ人間関係の、主要原因ではないかと。
その詳しい内容は、また次回に。
天職実現カウンセリング 高貝コウヤです。
今日は、これまでとは違うテイストで、書いてみたいと思います。
仕事柄、クライアントさんの感情:特に辛い気持ちを汲み取り、受け止め、寄り添うといったことをやっておりますが...。
それを、自分自身でやることを、最近やっていなかったなあと思いまして。
久方ぶりに、やってみたんですよ。
自分で自分の感情を汲み取り、受け止め、寄り添うことを。
これがなんと、なかなか大変でした...。
キツイものなんですよね、自分で自分にしっかりと向き合うことは。
何度も中段、もとい、中断しましたが、ようやく一区切り。
感情がどんどん出るは出るはで、これは一通りやる必要があるなと思って、やり通りしました。
自分からあふれ出た感情をネガティブ面に絞って、ノートに書き出したのですが、軽く10ページをオーバーしました(汗)。
しかも、各ページにはギッシリと字が詰まっております。
それもそのはず...幼少期から、前職の退職までの40年近くを、振り返ったもので。
結局、ネガティブ面とは人間関係のことなんですね。
そして、今さらながら気がつきました...
人間関係面の問題で、同じようなストーリーを、昔から繰り返しているんだなあということに。
そしてそういったストーリーの根っこにあるものも、見えて来ました。
たまたま、斎藤一人さんのトークCDを聴く機会がありまして、それが、とても参考になったように思います。
キーワードは、「劣等感」と「勘違い」です。
一人さんも言ってたけど、自分に限らず、多くの人が悩み苦しむ人間関係の、主要原因ではないかと。
その詳しい内容は、また次回に。