
こんにちは。仙台で就職・天職・転職の実現、やりたい事探し、仕事の悩み解決に活躍中のカウンセラー:高貝です。
大げさですが、あの人生最大の大ケガから2カ月が経過しようとしております。
松葉杖ついてた時は、本当に大変でした。左足に体重を一切かけられないので、段差があると、ホントに大変。
数センチの段差でも、片足でジャンプして飛び越えるのって、大変なもので。
そして、パンツ履いたり靴下はいたり、ズボン履いたりも、とっても大変。
(イスに座れば、まあ出来るんですけどね。)
シャワー浴びるのにも、段差を越えるのに一苦労。
こんなに大変なことだなんて、思いもしなかったです。
外に出ると、苦労の連続。結構、段差って多いんですよね、怪我する前は気づかなかったけど。
けっこう、イライラしていましたね、最初のころは特に。今は松葉杖もギブスも外れて装具になり、アキレス腱の再生も進んでいるようで、だいぶ楽になりました。
それでも、たまにイラッとします。全然配慮しない感じの人って、いますから。それだけならいいんだけど、逆に、邪魔だなーと感じてる雰囲気をかもす人もいたりして。
ひるがえって、今までの自分はどうだったろうか...(汗)なんて思ったりもします。
自分は外で車いすや松葉杖の人を見かけたらば最大限、配慮したいと思いますが、正直、今回の怪我がなければそうは思わなかったことでしょう。
そういう人たちの気持ちがわかったのは、変な言い方ですが、収穫だったように思います。
そして、健康な時の自分が恵まれているか、普通が有り難いかということも学びました。
自分自身とその健康を、大切にしようと思います。