三連休(追記あり) | ぐわしんしょうたん

三連休(追記あり)

三連休なんて関係ないですよー!

旦那がいないワタクシは毎日連休みたいなもんです。


なんですかすっかり旦那がいないことに慣れきってしまってですね。


ものすごく汚い女に成り下がってます。




ここんとここのカッコしかしてません。


頭を洗わないで耐えられる日数が3日になったことで


ああ冬が来たな


と感じる次第でございます。



昨日は妹の2日遅れの誕生日パーテーでしたよ。


ケーキを私と妹の息子たち(小2と3歳)とで作ったです。



ソフトキャンデーで色んな形を作っちゃおー!みたいな菓子を売ってたので

それで子供らに好きなもん作らせました。


私の作ったぴかちゅだけがまともです。


が、やっぱ子供が作ったもんには負けるのです。


妹は喜んでましたよ。ちなみに38歳になりました。



ケーキのスポンジは

今、ロングバカンス中のまちゃたろ ちゃんが教えてくれた


目からうろこのスポンジレシピ を参考にして作りましたよ。


うちはレンジしかないんでレンジ用のスポンジ型を買ってきて

チンして作りました。すげ早くできる。


バター使ってないんだけど・・・


びっくりしっとりできるのだ!

市販のできちゃってるスポンジ買うより断然コレ。


ただレンジでやっちゃってるので正解はわかってません。

でもうまいのよ。


天ぷら粉のそれも「黄金」を使うことが秘訣なのです。

浮き粉も大事らしいのですが私は手に入らなかったので使ってません。←追記


まちゃたろー!やったよー!ありがとなー!

すっげえ安上がりに(←ここ重要)ケーキが作れるぞー!