皆様こんにちは🌞

「令和」無事に迎えることが出来ましたね照れ

我が家は、ちょっと前から私が計画していた
箱根神社、九頭龍神社参拝の夢を
令和元年5月1日に無事に行うことが出来ましたおねがい


どーも。
イラストレイターの美輝ですお願い


本当は朝5時に早朝参拝したかったのですが
箱根神社さんにお電話したところ…
「駐車場の開門は朝6時からで、お守りなどの販売は8時からとなります。」と言う事だったので
朝6時出発を目標に、今回も母だけ朝4時起き真顔キラキラ

子供達を5時だか5時半に起こし箱根へおいでデレデレハート

オチビーズも一緒だと途中休憩や
小まめなトイレタイムは必須なので
大体1時間くらい余裕を持って目的地へ向かいます。

うちのチビ子は良く出来た子で(親バカ?
「この先暫くおトイレ無くて行けないけど今行く?」
と聞くと大概は
「行っとくOK真顔」と言ってくれるし
最近は1時間半から2時間くらいはトイレとトイレの
間が伸びたので、本当大人とほぼ同じ感覚です女性トイレOK

そして、朝8時50分。
箱根神社に到着デレデレラブラブ

50分オーバーしてるけど、到着したから無問題真顔

既に神社の駐車場はソコソコの列が出来ていたので
神社下の有料駐車場へ駐車。
此処も後3台で満車と、大分混んでいました。

そしていざ!初箱根神社さん!


直前に神社さんに「ベビーカーは大丈夫ですか?」と
電話すると「スロープがあるので大丈夫かと思います。」と言ってもらいチビ太をベビーカーに乗せて行きました。
この階段の左手の道路を歩き、そのまま駐車場入口を入って行くと、神社の⛩の目の前へ出ることが出来ます。
しかし、歩道が全然確保されていないので少し歩く時は対向車に注意が必要です。


鳥居の前に辿り着くと、何と少し大粒の小雨☔️
午前中は降らないって言ってたから傘車に置いてきちゃったよー💦
長く降ったらチビ子とチビ太濡れちゃうかなー?アセアセ
仕方ない、このまま参拝しようおーっ!アセアセとGO。笑
(小雨は歓迎の合図なので凄く嬉しかったですウシシ

鳥居の右側に初の手水舎があります。


ここでも龍神さんがお迎えして下さいます。


そして、「何の列やろー?」なんて呑気に思っていましたが御朱印待ちの列でしたポーンアセアセ
皆さん、やっぱり新元号初日の御朱印をお求めなんですねイヒ


スロープと言っていいのか?!ってくらいの急なクネクネ坂道をヒーヒー言いながら登り切ると(1人車椅子の方は大分大変かと思われます…。)
広い境内にたどり着きます。

徒歩の方は↓の階段を登れば直ぐに辿り着きますウインクキラキラ
この1番下が、先程の手水舎がある場所です。


↓朝から沢山の方が参拝にいらしていました。
気がつくと、いつの間にか小雨は止み、此処でも入った途端に太鼓の音が笑い泣きハートキラキラ
わぁ!ハートメッチャ歓迎してもらえてるー笑い泣きハートルンルン
嬉し過ぎて震えました笑い泣きアセアセ


↓此方は九頭龍神社新宮。
ここから離れた場所にある九頭龍神社本宮に足を運べない方の為に作られたそうで、とても綺麗ですニコニコ

↓2番目の手水舎。
お守りを売っている所でペットボトルが1本100円で購入できるので、それを買ってこちらから龍神水を持ち帰れますお願いキラキラ
九頭龍さん、とても綺麗ですお願い



↑チビ子は何故か手水舎が大好き。
全然離れないので、ちょっとお困り。爆





写真が15枚しか載せれないので→2️⃣←→3️⃣←に続きますえーんアセアセ

(私が通ったルートは鳥居の左側だったのですが、これ見ると右側にもルートがありますね👀?全然気付きませんでしたポーンさすがおっちょこちょい。右の方が緩やかだったのかな??左側は取り敢えず急でした。笑笑)








今日も最後まで読んで頂き本当に
ありがとうございます😊



にほんブログ村に参戦しました!
下まで下がって頂き「ポチ」してくれる方
宜しくお願いしますラブ



漫画にさせてくれる方大募集!!

イラストやお仕事のご相談はお気軽に
下記メールフォームからお問い合わせ下さい。