​ぐーちゃむ 31歳♀

フルタイムワーママ

二人目妊活に向けて

不妊治療専門クリニックへ。

今は麻疹風疹ワクチンを接種したので

2ヶ月(8月頭くらいまで?)お休み期間

でございますふとん1ふとん1





初めましての方!


よかったらコチラもあわせて


お読みくださいませにっこり


私の自己紹介をかねて簡単経歴


載せております。





現在、妊活お休み期間なわけですが


その間にダイエットをしよう!と


パーソナルジムに入会しました凝視キューン




今日は、なぜ妊活からダイエット


の流れになったのかを


話したいと思います。










時は遡ること


第一子出産の2022年。




第一子である息子は、不妊治療の末


めでたく授かることが出来ました。




妊娠が分かり


不妊治療専門クリニックを卒業し


順調すぎるほど順調に妊娠期間は


過ぎていきました。






ただ唯一。


血圧が高めで(140前後)


通っていた産婦人科から


漢方を処方され


減塩指導を受けていました。




そして


予定日1週間前の検診で突然


それは起きたのです。














『妊娠高血圧腎症』



診察医師から


「母子共に命が危ないです。」


「今から救急車で総合病院へ搬送します。」


物凄い剣幕で、そう告げられました。




あれよあれよと


ぶっとい点滴を打たれ

※痙攣止め


しかも、看護師が点滴下手すぎて


何回も針を抜き差しされ

(左腕真っ青)


訳も分からず人生初の


自身が運ばれる救急車に乗り


総合病院へ運ばれました。

















「血圧を下げるには妊娠を終わらせるしかない。」



そう言われ、それから


地獄の促進剤がスタートしました。




朝から夕方まで促進剤で


本陣痛を起こすため点滴をされ


夕方までに本陣痛がこなければ


点滴を外し、痛みに耐えつつ就寝。




次の日からまた再スタート。




丸2日間、促進剤に耐え


3日目の早朝から本陣痛がきて


ここから昼過ぎまで、本陣痛に耐え


夕方出産となりました。















ただ、いざ出産だ!


とゆう時に


全くいきむ気力、体力が残っておらず


最後の最後に時間がかかってしまい


赤ちゃんが酸素不足になり


酸素マスクを付けての出産に


なっていました。















そして

















産まれた息子はまさかの


産声を上げなかったのです。















『新生児仮死』





当時そう診断されたときは


頭が真っ白で


上手に産んであげられなくて


ごめんね、と。


罪悪感に押しつぶされました。











新生児仮死だった理由は


産むのに時間がかかったからか?

(産道に頭が詰まっていたみたいなことを聞いた)


はたまた


高血圧腎症が影響したのか?

(検診そして産む直前までは問題なしだった)






























いずれにせよ
















もう2度とこんな経験したくない











そして、今。




そんな壮絶なお産だったにも関わらず


息子はすくすく成長しまして


2歳になりましたニコニコ

(神様、ありがとうございます)





幸い、後遺症はなく

(今のところは、ですが)


優しい子に育ってくれています。















私もパパも、


出産のトラウマを乗り越え

(出産から今日に至るまでのドラマはまたいつか)


二人目妊活をしよう!


と、前を向けるようになったのですよだれキューン

















そんな中、




ふと



第一子出産の走馬灯。


























もう2度とこんな経験したくない













妊娠高血圧腎症は


原因不明でなることも少なくありません。













ただ、私は父方が


みなみな高血圧で薬飲みで


私も実際、塩分大好き人間なのです。












つまり



高血圧予備軍。















そして


不妊治療前後で


ホルモン治療が原因か


はたまた


ストレスが原因か


はたまた


単なる食べ過ぎか。

(多分これ)















数年で体重が5〜6キロ増え


適正体重の+8キロ。


















これは


もはや


もう少し痩せていて


かつ


血圧が正常だったなら





















少しでも


マシだったんじゃないのか?真顔


防げてたんじゃないのか?真顔
























医者からは


どうしようもなかったね


的な感じで。











ただ、


第二子も同じようになる可能性があるから


重々気をつけてねと。


























もう2度とこんな経験したくない


もう2度とこんな経験したくない









とゆうわけで


やる気スイッチが入りまして、


食事管理をメインとしたダイエットを


スタートするに至りましたオエー














パーソナルジムに入会し


あすけんとゆうアプリを使って


ジムトレーナーさんから


食事指導を受けつつ


軽い筋トレをしております凝視凝視













長くなりましたが、


これが私の妊活からダイエットしよう!に


至った経緯の全てです。











これからは


ダイエットと

(妊活を絡めて)


治療について


ゆるゆる投稿できたらなと


思っています。


















治療がうまくいき


第二子をめでたく授かることができましたら


ブログを卒業しようと考えてますので
















それまで


気長にお付き合いいただけましたら


幸いですにっこり飛び出すハート