術後4ヶ月 | 脊柱管狭窄症になって

脊柱管狭窄症になって

ノーテンキに暮らしてましたが、2019年5月に腰痛発症
「脊柱管狭窄症」と診断され、手術をしました。
その闘病の記録を書きましたが、もう2年が過ぎて
あまり書く事なくなってきたので、たまにだけになります。

今日12月2日で、手術からちょうど4ヶ月目になりました。

 

3ヶ月目の時は、まだ完全ではないものの回復を感じていたのですが、

ここ、最近急に冷え込んできたのが影響してか、体全体の動きが、渋いと言うか

良くない感じがしています。

 

1時間超えて歩いたり立ったりしても大丈夫だったのもつかの間、最近は30~40分

で、腰全体または、右側腰の下部、つまりお尻のあたりが痛くなってきます。

強い痛みではないのですが、だんだん辛くなって来る感じでしょうか。

 

そんな今日もリハビリの日だったのですが、PTさんに言うと、立って片足ずつ上げたり、

座って腕を伸ばして、上からの圧力に耐えるなどのテストをしました。

 

前回同様、右側が弱いそう。

右側の股関節あたりがうまく働いていなくて、力が入りにくくなっていると。

 

またも後に青あざになるくらいの指圧的なマッサージとストレッチなどを入念にしてもらい、

少し回復したようで、圧力に少しは耐えられるようになりました。

 

右利きだから、右側の方か強いと思っていたというと、そういうことではなく、右側が

上手く使えていないからだと。

 

それって、脊柱管狭窄症が悪化してきて、右脚に坐骨神経痛の症状が出ていたり、

術後も更に痛みが強くなっている時期もあり、確実に右脚での歩行はしばらく

出来ていなかったから、それが影響してる?と聞くと、

それはあるかもしれないと。

 

前回通り、椅子に座って骨盤を動かす運動を2種類。

歩いたりして痛みが出た時にやると少し楽になると思うとのこと。

ほとんど毎日一度はやっていたのですが、痛くなった時は動きが悪くなっているので、

日に何回でもやると良いと。

 

寒くなってから体の動きが悪くなっているのは、ラジオ体操でもやれば、と。

 

以前やったこともあったけど、いつの間にか自然消滅てへぺろ

たしかに起き抜けで動きが悪いままに色々やっていると、どこか軽く痛くなったりしている

ので、一日の初めにラジオ体操、また再開しようかな。

 

それから、電車の時刻を気にして駅までちょっと早足に歩いたら、すぐ胸が苦しくなった。

ここのところ雨続きで寒いし、30~40分で痛みが出るので、最低限の買い物くらいしか

行っていないから、あまり歩いていない。

歩かないでいるうちに、脚の筋肉も心肺機能もすごく落ちているのを感じます。

 

何も運動せず、楽な方に楽な方に流れていると、体はどんどん衰えるばかりガーン

 

元通り(発症前)には戻れないのは仕方ないけど、せめて80%くらいまでは回復したい。

ならば、自分が頑張るしかない!

寒いとか痛いとかとか言ってる場合じゃない、もたもたしている時間はないので頑張らねば!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

にほんブログ村