息子は絶対幼稚園は3歳から!!! 


プレにはいれない!!! 


と思っていた私が 


まさかの第三子妊娠 (この時の不思議な話はまた今度。) 


幼稚園の先生から 大変になるので、、、と 

プレに通わせてはどうかと打診があり
 泣く泣く2歳で入園させました。


 小さすぎてわからなかったのか 
それとも受け入れが早いのか 

一度も泣くことなく幼稚園生活が始まりました。


 彼にとって1番つらいのは幼稚園生活ではありません。 


生まれてから一度も "言葉" で伝えなくても伝わっていたことが 幼稚園では伝わりません。


 誰も察してくれないし 僕の伝えたいことが伝わらない、、、、 それでもまだまだ困りません。 


先生の言ってることは理解出来るので 集団行動も はいはい。やればいいのね。


 という調子でこなしていきます。 


先生達も まあ話さないけど 
息子くんは行動できるので 様子見ですねー
(発達に関して)

 という調子。 


家に帰れば また家族とは会話ができるので 

こちらも困りません。 

ただ一つ困ることは



 お遊戯会や運動会 



たくさんの人と人でないものと動物と霧で 


前が見えなくなって歩けないし
 動揺して固まってしまう(後日談) 
とのこと。 


だけど 当時のわたしは

 お遊戯会などでは固まって何も出来ない!!! 

これは特性では、、、、?????? と


ますます発達障がいを疑っていました。