6時半に起きパッキング。

昨日16時くらいに洗濯したけどもう乾いた。砂漠最高!

 

宿主が途中まで送ってくれると言う。徒歩で。

1kmくらいのとこでお別れ。色々良くしてくれてありがとう!

そこから更に1km程歩き到着。バックパッカー見るとすかさず呼び込みの声がかかる。

はい、ありがとうございます。

セバスチャンが一応電話で予約してくれてたけど関係ないらしい。

人が集まれば出発はかわらず。

水とパンを買い食べながら出発を待つ。8:30頃出発。

後ろの席だったけど1人は子供で助かった。

隣のお姉さんが良い人で色々と気遣ってくれる。

お昼休憩の後車に戻るとデブッチョおばさんがデーンと座ってた…

行きは私が先に乗ったのでスペース確保できてたけど、おばちゃんがデーンと座ってると他3人で1.5シートをシェアする事になる。1人が子供とは言えキツい。おばちゃん気遣って!気が付いてもしないのがアフリカ人女性。隣のお姉さんが寄りかからず前の方に座ってくれてスペースを作ってくれる。あなた、本当に良い人ね。

悪名高き国境ロッソに行くのかと思いきや途中で道路を離れ穏やかで有名な国境へ。

でもこっちは行く車が少なくこのルートを選ぶバッパーは少ない。

私はセバスチャンにお勧めされそのまま何も分からず車に乗っただけだけど…

国立公園を並走するので土道を走る。2時間くらい。砂埃すごい…

私は前に車がいるとその土埃で咳が止まらなくなる…運転手も途中で気付くのか距離を取ったり車道からズレてくれたりする。それでも道はガタガタだし砂埃は凄いしでなかなか好んで来たいルートではない。次の日まで喉痛かった…

それでも国境越えはかなりスムーズ。イエローカードの提示もなかった。

モーリタニア人とセネガル人はお金払ってたけど私は請求されなかった。

そう言う国境もあるのね。

国境で車待ってる時にワニが道路横切ってた。そういえばさっきワニの看板見た!

 

セネガルに入ると道が良くなる!快適。

サンルイに到着。

安宿があると言う旧市街へ向かう。2kmの距離なので歩く。バスはあるが相場も乗り方も分からんので…

英語圏ならチャレンジするけどフランス語は説明されても本当に分からん。

 

最初に行った宿は一番安くて50000フランセーファーと…高すぎる!と言うとサンルイには安宿ないよ。と…嘘でしょ?物価上がるとは聞いてたけどそんなに!?5000の間違いじゃない?と聞いたら鼻で笑われた。

そこにフランス人登場。僕の部屋に泊まる?と聞いて来る。キモっ。

部屋に行くのは断ると持ってるガイドブックで探してくれる。

どうやらワンブロック先に安宿がありそう。行ってみる。

ドミ6000。ここにしましょう。って話してるとアジア人女性が部屋から出てくる。

日本人でした。出かけるところらしいので夜にお話ししましょうと見送る。

 

宿も決まり一安心。

でも私26000フランセーファーしか持ってない。のんびり観光している場合じゃないぞ!

対策を立てねば!

取り敢えず島散策。街は可愛い。

島なので海に囲まれてる。シンボルの橋らしい。

そしてセネガルは基本ムスリムだがキリスト教も多いらしくそこまで厳しくしていない。

普通にお酒が売ってる!

それでも酒屋は警備厳重で自分で商品に触れずスタッフに言葉でオーダーするスタイル。

安いの選んだらヨーロッパのビールだった。

それでも良いのだ!冷たいビール、お久しぶりです!

買ったので急いで宿へ戻り飲む。やっぱり暑い時はビールですな!

 

ウダウダしてたら日本人が帰って来た。

日本から10日くらいのショートバッパー。セネガル入りのモーリタニアアウトらしい。

ここでも換金する。

昨日ラクダの人にウギナ換金して貰っといて良かった!

この日本人も手数料なく換金出来てラッキーだよね。

彼女からはフラスセーファーとUSDを貰う。USD嬉しい!

USDしばらく調べてなかったけど少し下がったね。

144円で換金して来たと言うので換金可能額を150円で買う。90ドルくらい。

やったー少し余裕が出た。

彼女とセネガルとモーリタニアの情報交換。

アイアイントレインに乗りたいけど今回は無理と言うので私は行けると思う。とルートを提案。それなら行けそうと喜んでいた。

やっぱり旅中の情報が一番正確だからね。旅人との情報交換大事。

 

彼女も私があったフランス人と会い話をしたそう。フランス人も言ってた。日本人と会ったって。

昼間と夜とたまたま2回会い、夜は夕食を彼の友達も一緒に食べたそう。

その後バーに行き彼女も「僕の部屋に…」と誘われたらしい。

アジア人狙いのキモいフランス人か。おじいちゃんのくせによくやるな。と思ってたら48歳と自己紹介したらしい。図々しいにも程があるわ!あんたの肌感で40代は無い!

 

しかしもう1泊すべきか首都へ行くか悩む…

 

Nouakchott to Saint-Luise  bus ー1000ウギナ

宿ー6000フランセーファー

ビール2本ー1400フランセーファー

フランスパン200、チョコパン大400ー600フランセーファー