こんばんは爆笑



長男君は無事、また学校の寮へと旅立って行きました照れ


次に会えるのは夏休みですチュー



さて、今回の長男君の帰宅は



いつもの矯正歯科の調整でもあったのですが、


話があるとのことで、


いつもなら日帰りのところ、



1泊で帰ってきましたびっくり



その理由は進学について。


今、高校2年生になるのですが、


〇〇大学に行きたいと言いに来たんです。


色々話を聞いて、


本人に言ったことは


なぜその大学じゃなきゃいけないのか?


大学に行って、何をしたいのか?


何を勉強したいのか?


ということを具体的に考えて


ほしいと伝えました。


やはり、大学は学費も高いですし、



ホイホイどこでも受けていいよなんてことは


我が家では言えませんショボーン


また、ただ大学に通って、


バイトしてという生活をするなら


正直、〇〇大学でなくともできる。


〇〇大学に行くと決めたなら、


きちんと目的意識を持って


通学してほしい。


そのことを今一度、


考えてどうしてもその大学を受けたいと


なったら、夏休みにまた話をしましょうと


伝えました。


子供が将来について


自分で考えるようになってくれて、




また自ら話に来てくれて成長を感じられました照れ



子供もだんだんこうやって手が離れていくんですね爆笑


ちょっと嬉しくなる今回の帰省でした爆笑