玉造温泉ホテル玉泉から出雲大社へ。
まず神楽殿に向かいました。





ホテル玉泉の通路に飾られていた壺。




神楽殿に入る前に清掛を頂いて
順に整列して座りました。
私達は御祈祷ではなく、
世界平和 日本国土安穏
五穀豊穣 法華経の発展
…の誓願のために参拝するので
礼服(式服)に慶事の装いに
清掛を着けました。




時間になり神職の方が出て来られる時に
ドンッ!】と太鼓の大きな音がして
身体がビクッとなったのですが、
その後お腹の中がモゾモゾっとする
変な感覚が起きるのとほぼ同時に


〔お前の中に置いた種を
揺り動かすぞ〕

と、意識の中に声が聞こえました不安
音として耳に聞こえるというよりは
頭に浮かぶ…の方が表現としては
合っているかも知れません。
その種が法華経の種であったり
人様のお役に立てる種であったら
良いなぁと思いつつ、
神職の方からお祓いを受け
可愛らしい巫女さんの舞を観せて頂き
(あの鈴の音が大好きなのです目がハート)
代表者に合わせてニ礼四拍手一礼で
誓願と决定を述べました。




まずコロナ禍が明けての
(終わった訳ではないけど収まったの意)
参拝の順序の御礼と、
自分も含めて周りにいる全ての人の
人、もの、事柄について
良い縁で繋がっていくように
(法華経との佛縁もそれに含まれると思います)
そのお役目を少しずつでも果たせるよう
御力賜りたいとお願いしました。





コッソリ撮影した出雲大社の桜🌸




そしていよいよ本殿に向かいます。
〔次回は出雲参拝・本殿〕