2日目の朝は5時に起きて身支度をし、
朝の御経をあげました。
コップに泡を付けて頂けたので
写真アップしますおねがい






注)炭酸水ではありません知らんぷり





そして6時30分に朝食へ行きました。
本当にこの2日間で1年分の蜆を
頂いたんじゃないかと思うほどの
蜆尽くしの御膳でした。




食べきれませんでした、ごめんなさい悲しい




その後7時30分にバスの乗車で
一路出雲大社に向かいます。
お菓子の壽城でもそうでしたが
発車時は旅館の方が外に出て下さって
見送りしていただきました。




帰ってきてつくづく思うのですが
家事や仕事、日々の瑣末事に煩わされず
御経のことだけを考えられる2日間は
夢のような幸せな時間でした悲しい
日常に戻ってもうすぐ一週間経ちますが
自宅に戻って2〜3日は寝不足と
移動の疲れが抜けずに朝起きられず
気が抜けたのも手伝って
朝晩のお経が全部あがりませんでした。
ようやっと一昨日の夜から
復活してきました。




あっ、そうそう。
1日目の夕食前に何人かで集まって
再度御経の読み方を確認しました。
地方の訛りのせいもあると思うのですが
変なイントネーションで発音していて
全く違う意味に聞こえる単語があり、
(しかも長年の癖のようになっていたり)
その修正も兼ねてでした。




【次回は神楽殿での御祓い】