またまた日にちが開いてしまって
世間では卒業式も終わり
ひとあし先に春休みの学生も
あちこちで見掛けるようになりました。











暖かくなると外に出たくなるのは
老若男女変わらないようで、
今まで見たことないお客さんの
来店が増えてきました。





お会計時にテーブルに行くと
こちらが話しかけても
スマホから目を離さない人。
返事しない人。
たった数秒待てない人。
⬆このタイプ増えてます。




最近に限らず異様だなと思うのが
家族やカップルで来て
全員が会話もせずスマホガン見。
他人のことながら
何しに来たんだろう…と
不思議で仕方ないのです。











豪華な食事ではなくても
公園で食べるお握りが
何とも言えず美味しかったり
落ち込んだ時の缶コーヒーに
涙が出そうになったりするのは
ものを口に運んで咀嚼するだけの
物理的な行為だけでは
ないと思っています。




料理を作る側の気持ちはもちろん
食べる側の気持ちや
一緒にいた人、その時の会話、
その場に相応しい礼儀作法
全部引っくるめて
『食事』ではないかなぁ、と。











みんなが笑顔で
ご飯が食べれますように。