マスク | じゃんだらりんのたわ言と地団駄

じゃんだらりんのたわ言と地団駄

 
やり場のない怒りや愚痴、泣き言、文句、
    
             ぼやき、嘆きなどをこの場にぶつけています
    

先日の日曜日、買い物に行く支度でテーブルの上にバッグを置き、バッグの上にマスクを置いた。

出かける時、マスクをバッグの横に置き、バッグをたすき掛けにしたらマスクのことを忘れてしまった。

家を出て暫く歩いた所でマスクを忘れたことに気付いた。

お店はマスクをしていないと入店禁止なので、家まで取りに帰ろうかと思ったが、バッグの中に予備のマスクを入れていたことを思い出して、そのままお店に向かった。

私は滅多に外出しないのでマスクが習慣になっておらず、たまにマスクを忘れることがある。

そのため、最近はバッグの中に予備のマスクを入れている。

 

一度、資源回収のステーションへ行く時にマスクをしていくのを忘れたことがある。

外なのでマスクをしていない人はちらほらいたが、何となく気まずかった。

 

買い物に行って、お店の中で買い物をしていたら、見ず知らずの高齢の女性が話しかけてきた。

マスクをして炎天下の中、自転車をこいできたら息があがってしまったんだとか。

私は「外を自転車で走る時は誰とも話をしないから、マスクはしなくていいですよ。」と話した。

「これからはもっと暑くなるからマスクをしていたら熱中症になりますよ。マスクはしない方がいいです。」とも話した。

「私は歩いてきたけれど、マスクはせずに来て、お店に入る前にマスクをしましたよ。」と話すと、女性はうんうんと頷いていた。

 

コロナが流行し始めた時は道を歩く時もマスクをしていた。

マスクをしていると息苦しくて辛かった。

マスクにもいつしか慣れて、冬はマスクをしていると温かいし、夏はマスクをしていると日焼け防止になる(本当はならないそうだが)からと、外でも常にマスクをつけていた。

今も道を歩いていると大多数の人がマスクをして歩いている。

たまに自転車に乗っている若者がマスクをしていない程度である。マスクをしていなくても、いつでもさっとマスクをつけられるように顎マスクにしている人もいる。

 

私は最近、外を歩く時はマスクをしないことにした。(マスクは手に持って歩くようにしている。)

殆どの人がマスクをして道を歩いているため、空気読めよって思われているかなと心配になるけれど、人と距離を置いて歩いているんだからマスクは必要ないでしょ、と思っている。

人通りの多くない道を一人で歩くのであればマスクは要らない。

知り合いに会って立ち話するかもしれないので、いつでもマスクできるように手で持つか、ポケットに入れていればいい。

外を歩く時まで空気を読む必要はないと思う。

人っ子一人いない道でもマスクして歩く人は多いけれど、暑くなると熱中症の危険もあるので、人眼は気にせずにマスクを外して堂々と歩けばいい。

人が歩いていても充分な距離をとっていればマスクは必要ないと思う。

 

余談(おまけの無駄話)

最近のお気に入りの歌

 テレビドラマ「探偵が早すぎる」の主題歌「Betrayal Game」: BE:FIRST

 テレビドラマ「恋なんて本気でやってどうするの」の挿入歌「わたし」: SixTONES

  偶然にも、どちらのドラマも主演は広瀬アリスさん。

 どちらの歌も声が素敵で気に入っている。

 BE:FIRSTはオーディションを勝ち抜いてきた子ばかりだから声がいいのは当たり前かもしれ

 ない。

 SixTONESは広瀬アリスさんの相手役としてドラマにも出演している松村北斗君の声が素晴ら

 しい。

 ちなみに、私はどちらのグループもファンではないけれど。

 

今、一番夢中になっているドラマ

 NHKの夜ドラ「カナカナ」

  NHKドラマ on Twitter: "#夜ドラ 第2弾【#カナカナ】 \放送まであと10日/ 人の心が読める少女・佳菜花役の #加藤柚凪  ちゃんは現場の人気者。 #眞栄田郷敦 さんと、と〜っても仲良し。キービジュアル撮影時のかわいい2人。 #5月16日放送スタート 「カナカナ」情報は  ...

  (画像はお借りしました)

 主演の眞栄田郷敦さんも好きだけれど、佳奈花役の加藤柚凪ちゃんが可愛らしくて大好き。

 加藤柚凪ちゃんは「監察医 朝顔 第2シリーズ」に出演していた時からメロメロ。

 ちなみに眞栄田郷敦さんは千葉真一さんの息子で新田真剣佑さんの弟。