​娘の勉強方法は?


中学1年、娘の勉強方法をお話ししたいと思いますニコニコ

 

今のところ塾なし自宅学習です。

自宅学習ではありますがスタディサプリ利用していますウインク

 

ダウン小学校時代スタサプ利用法


中学生になった今もアップとは基本的には、変わってはいないですウインク

スタディサプリを塾代わりに利用しています本

 

まずはスケジュール作成

スケジュールは娘と相談しながら

私が1ヶ月分スケジューリングしていますメモ

スタディサプリ

各教科、単元毎に受講します。

受講する講義をカレンダーに記載していきますメモ

 

スタディサプリで受講したあと、理解出来ているかを確認するために、教科書トレーニングを使用して問題を解きますニコ

教科書ぴったりトレーニングは教科書に対応しているので

(教科書各出版社毎に対応してますよ)

定期テストにも役立ちますよ🎵


ダウン教科書ぴったりトレーニング


スタディサプリで受講する単元を元に、教科書トレーニングと照合しながら、カレンダーにページを(例:数学P1〜3)記載します。


1日あたり1時間〜1時間半ぐらいを目安に、スケジューリングしているつもりですニコニコ
1日1教科の日もあれば2教科で
このぐらいの時間かな?なんて
考えながらスケジュール作成してますメモ

 

小学校の時は、ほんのちょっと先を予習だったのですが、中学は進むスピードも速くて、毎回毎回、娘に聞き取り、相談するのも面倒になってきてショボーンアセアセ

大手塾だとドンドン進んで、中3が始まる頃には、中学3年分の勉強を終えていると聞く事もあるので

ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

スタサプは塾代わりだから

ドンドン進んで、サッサと中学の勉強終わらせよウシシ

と、同時に英検2級取得までは

英検の勉強もプラスしなきゃいけないショック

英検で1時間ほどの時間設定をしているつもりなのですがびっくりアセアセ

2時間たまに3時間もかかってしまう、スケジュールになってしまってるようでショックあせる

娘からクレームが来ることも滝汗

 

話しがそれてしましましたが

①スケジュール作成

②スタディサプリ受講

③教科書ぴったりトレーニング

アップこんな感じで通常は進めています。

 

小学生の時は、⭕️付けは私がしていましたが、解説を見て理解してもらいたいので、⭕️付けは自分でしてもらうようになりましたウシシ

 

教科書ぴったりトレーニングは、テスト前に2~3周したりと、教科書に対応しているので、テスト前には大活躍してますおねがい

 

2021.10.4