耳そうじは耳かき派?綿棒派? ブログネタ:耳そうじは耳かき派?綿棒派? 参加中



えっと…私は耳掃除のとき
綿棒と耳かき両方使います。


奥の方の耳あかは耳かきで。

外耳の方のは綿棒で。


綿棒には、ベビーオイルをちょっと垂らし。
先に外耳の耳あかを綿棒でふやかし
ふやかし中に、中の掃除を耳かきで。

中の耳あかが取れた所で
ふやかしておいた外耳の耳あかを
綿棒でこそげとります。

更に、仕上げでクリーンな綿棒で
外耳を拭きます。




子供の耳掃除の時は、ピンセットも使います。

子供は皆、私に似て乾燥耳あか。
耳の壁にぺたっと貼り付いて皮のようになり
なかなか取れない。。

ここで、ピンセットが登場。

しっかり掴み、ペリペリッと
剥がれて大きな耳あかが取れた時は
スゴく気持ちいい。

流石に自分の耳は、中が見えないので
ピンセット入れられないけれど
子供の耳を掃除する時は
必ずと言っていい程使います。