4月30日


広馬場体験レッスン

騎乗馬・ライナス


身体ガタガタなのに、無謀にも初めての馬で広馬場体験に参加致しました(^^;)。参加したのは、アイルに、アイアンプチプラム、コンコルド、ハナブサプリンス、サチノドラゴンとライナスの6頭。プチプラムがなんだか右前足上げたり、落ち着かない様子でしたが、他はみんななんだか眠そう・・・(^^;)。なんか暑かったもんねぇ・・・(^^;)。

本日の騎乗馬・ライナス君は大会などにも出る性格の良いイチオシのお馬さんで、馬装も大人しくさせてくれ、人懐っこくプロテクターに顔をすりすりつんつんしてくれました。可愛いじゃんドキドキ


で、広馬場に出てみると、やっぱり広いですねぇ。ラチが無いから余計広く感じるのかな?で、最初はぽくぽくと常歩で蹄跡を行きました。なんとなくリンちゃんの時の調子で隅、隅と狙って大回りしてたら(リンちゃんは大回りさせないと内側に入ってサボろうとする)「そんなに大回りしなくていいですよ」と言われたので、手綱の扶助を小さくしたら・・・内側に入られてしまうわ、止まっちゃうわ・・・駄目じゃん、先生っ!(^^;)

その後、常歩のまま手前を変えて右回りにしたり、巻乗りしたりしましたが、やはり少しオーバーアクションの方が言うこと聞いてくれます。脚扶助も左右交互より、いちにいちにと挟む緩めるを交互にやった方が分かってくれる馬みたいでした。

そんな感じでぽくぽくやって、後半軽速歩を一人ずつする事になったのですが、待っている間に「立てるかなぁ?」と、止まっているライナスの上で鐙に立ち上がった時に・・・ぐきっ!・・・ぐき?・・・一瞬、頭のてっぺんまで突き抜ける痛みが左足にっっ!!ひぇーっ!!な・・・何事ーっ!!思わず涙目になりながら、とにかく痛みの無い姿勢で腰を降ろし、軽速歩はパスしました(T_T)。

「このままでは・・・下馬も出来ないかも・・・。」とか冷や汗だらだら・・・(^^;)。が、暫く休んだら痛みも引いたみたいなので、なんとか下馬。降りてしまえば、もう痛みはありませんでした。で、ライナスの馬装を外して、水飲ませて(ライナス、バケツに2杯も水飲んでました(^^;))と、やっても痛かったのが嘘のように何ともありませんでした・・・(^^;)。


結局、なんだったんだろう・・・と整形の叔父に電話してみたら「寝込んで動かなかった間に、股関節が固くなったんだねー」と・・・。こ・・・こんな所にも、寝込んだ間の弊害が・・・(^^;)。年寄りが寝込むと歩けなくなるってヤツですね・・・(T_T)。復帰後、ずっとタケちゃんだったので、股関節がタケちゃん仕様(笑)になってて、ライナスの背中の幅に合わなかったらしいです(殴)。少しずつ動かして股関節開くよーに言われました(T_T)。「シコ踏め」って・・・あせる


そんなこんなの広馬場体験でしたが、広い所はやっぱり気持ち良かったです。


そうそう、この日は新しく来たお馬さん達の名前も分かりました。美形の葦毛君はオンワードクウガ君。ブチのポニーのルバーブ(甘噛多発につき注意)に、ルバーブとじゃれ合うビコー君。余り愛想の無いハイエス(おでこに傷あり)と・・・あり?もう一頭は・・・なんだっけ?(^^;)う・・・お・・・覚えたつもりだったのに・・・(殴)。次回、又確認しよう・・・。