先週、県の難病センターで行われている
難病カフェに行ってきましたニコニコ

体調イマイチな事で悩みましたが、

(どうしても座ってられなくなったら休ませてもらったり、帰るという選択肢もあるし、
『難病カフェ』っていう位だから、
最後までキチンと参加しないと!
なんて堅苦しい事考えずに
思い切って
気楽に行けばいいよね。}。。。(;-ω-)

……と、行ってきました照れ

同じ病気の方はいらっしゃらなかったけれど、
(……というか 人が少なかった為か?、皆さん それぞれ違う疾患の方の集まりになりました。)
難病の当事者の方はもちろんの事、御家族が難病の方、難病ではないけれど、難病の事を知る為に参加されて居られるという常連の方、
様々な方が関わっておられました。
様々な体調の中で、難病カフェに関わって居られる方は、スゴいと思います。

もし私が反対の立場で、難病カフェの存在を知ったなら、同じ様に行動出来るかな?
……そう考えた時、難病の事を知る為に参加されて居られる方は、本当に人の気持ちを考えられる素敵な方だと思い尊敬しました。

私も、そんな風に人の気持ちに寄り添う事の出来る人になりたいです

それにしても、
かなり緊張したので((p>ω<q))、
自分が何を話しているのか分からなくなってしまったもののショック
(他の方に伝わった様なので安心しましたが照れ)
常連の方やセンターの職員さんから、ピアサポート(同じ病気の方との交流会)の話を聞く事を出来ました。

(難病センターってどんな所?}。。。•́ω•̀)??

(難病とはいえ、自由!?に歩ける私が
頼っても良いところなの?}。。。(*´-ω・)??


(もっと自分で頑張らないと
いけないのでは?}。。。:;(∩´﹏`∩);:アセアセ

……そんな風に思っていましたが、全くそんな事は無く 実際に行ってみて、今は

(頼っても大丈夫だし、
サポート機関があるという事は、
心強いものなのね!}。。。( ღ´⌣`)=3
と、思います。

(下垂体の病気が判明する前から、精神科の先生や臨床心理士さんからも、サポート機関を利用する事は大切と『診察』や『スキーマ療法』を通じて言われているのに、忘れてしまいがちです。)

病院のMSWさんの他に、日常生活で困った事があった時には、相談にのっていただく事が出来るのは心強いです。

さすがに この時期なので、来年度のピアサポートは 既に計画されているのですが、センターの職員の方から
「『下垂体前葉機能低下症』の方は、県内にも居られます。一人で悩んでる方も いらっしゃる事と思います。何らかの形で 集まりをしましょう。
再来年度は、ピアサポートも計画してみましょう。」
とお話をしていただきましたお願い!!

(私でも行っていいのかな?}。。。(´・_・`)タラー
……なんて、難病カフェに行くまでは、
悩んで勇気も要りましたが、
思い切って行動して良かったです。

疾患は違えど 、この出会いは 大きなものでしたお願い