今日は、内分泌科の診察日でした病院


先日の💉採血の結果、IGF-I(ソマトメジンC)の数値が、3ヶ月前から少しずつ上がり、金曜日の採血でグンと上がって 下限値にギリギリ達したとの事で、このま上昇していくかも?

……と、暫く様子見になりました。

۳( ̥O▵O ̥)!!


先生は、微妙な表情をされて

「完全に治療をやらなくて良いとも言えなくて。伸び伸びになってしまい申し訳ないけれど、ホルモンは足せば良い訳でなくて 微妙で難しいので、暫く様子を見ましょう。お薬出す出す詐欺みたいで、ゴメンなさいね。」

と言われました。……が、多分 こんなに上がったのは喜ばしいことなのでしょう照れ


先生のお話では、最初 かなり低かったけれど、コートリルを服用してから、この約半年で食事を摂れるようになったことが大きいのではないか?というお話でした。(食欲出た事で、肥満傾向⇒肥満になり、か~な~り太りましたが……(._."ll)タラー

……てか、太ったのは 食事にあまり気を付けなくなってしまい、甘い物が欲しい時に甘い物食べてしまったりするせいです。……多分(T_T)アセアセ)



それにしても、生まれてから食欲が無く過ごしてきました。

気分変調性障害と診断されてこの十数年は、更に食欲無くなり、うちの子供よりも食べる事が出来ませんでした。茶碗も普通のでは大き過ぎるので 子供用の小さな茶碗使ってます。


そんな訳で、子供は初めて 人並みに私の食べる姿を見て、ただただ驚いてます(・ω・;)。


少し前までは、ほんの少ししか食べないのにどんどん太っている事にも驚いてましたが( ̄▽ ̄;)。

生まれて初めて、食事を美味しく食べられてます。←激太りは悲しいけれど、コレっていい事だわ~照れ



「ただ、やはり 下垂体の菲薄化やラトケ嚢胞がある事、ACTHやTSH・FT-4等依然として低い事から、薬を止めてしまえば元に戻ってしまうと思われます。成長ホルモンの数値が上がったとはいえ、毎日『コートリル』や『チラーヂンS』を必ず服用する様にしてくださいね。」


と言われました。

(『コートリル』や『チラーヂンS』は、先生の配慮で検査の日も必ず朝の服薬をして行く事を指示されており、午後からの採血という事も考えると大丈夫な数値なのだそうです。)



(そう考えると、未だに思う様に動けない私。

スーパーに行っただけでもヘロヘロ。

吐き気がしたり、座りたくなる事も……。

休み休みじゃないと家事できなかったり、

くるくる目が回ったり?(目眩???)

無理をすると寝込む私は、

単に 努力が足りないのだろうか?

甘えなのかもしれない。}。。。(๑-﹏-๑)


と 情けなく感じ、恥ずかしくなります。


その様なお話をしました。


でも、先生は

「それは違うんですよ。今、頑張っても難しいのは、仕方の無い事なんですよ。

焦らず、少しずつ行きましょうね。」


と、仰られてました。

そうなのかな?

何だか、その言葉に甘えてしまいそうな

自分が居ます。



仕事も出来てなくて。家事も出来ない日もあり、ずっとこんな風に過ごしている事。

焦ります。情けなくて恥ずかしいです。

オマケに 通院や 子供の学校関係の外出が続くだけで寝込んでしまい、コレで本当に良いのか?

その度に情けない気持ちになります。

( -᷄ ω -᷅ )


元々 気分変調性障害もあり、体調が悪いのはどちらの疾患なのかよく分からないですが……

なかなか『コートリル』を足すタイミングも難しく、いつも悩んでしまいます。

(先月の大腸内視鏡の後には、ソレで 体調不良を起こしてしまいました。

服用の量とタイミング難しかったな~ ((◞‸◟ㆀ))


とにかく頑張らなくちゃ

(*>д<)!


欲をいえば、気晴らしに楽しく外出も出来れば嬉しいけれども……。(*^-^*)ゞ💦💦

(性腺ホルモンも足りないので、すっかり生理も無くなり、(また来るのかな?治療しないと来ないかも。……とは言われてます)体力回復したら、タイミングとか気にせず  いつでも行けるので、温泉とか行けたらなぁ。温泉も、グッタリ疲れて なかなか入れないのだけど……、『コートリル』飲んだら入れるかな?

公共施設内の¥200温泉行きたいよォ。(何とタオルと着替え持っていけば、色々揃ってる所なのです!!チュー音符)



情けないけれど、必要最低限の買い物以外は、

今は、子供の学校関係の役員会や研修会

で精一杯……なんて、言ってちゃダメなんだろうな(T_T)💦。太ったし、運動したり努力しないとな。(ストレッチ位しか出来てないよ(T^T))


焦りすぎなのかな?


そうそう。今日で、主治医の診察が終わりました。もうすぐ転勤されるそうで、来月の診察からは 先生が代わります。どんな先生かな……。


大きな病院は、よくある事と分かりつつ、緊張しますショボーンタラー