2018.09.11(火) は、

『造影MRI』を行いました。

(より鮮明に診る為に、『造影剤』という薬剤を使って、撮影する『MRI検査』です。)

その日も、自分では分かりませんでしたが、

外から見ると、フラフラしてるらしく?

許可いただけず……、

看護助手さんから車いすで連れて行っていただきました。

(ㅅ´ ˘ `)


MRI室に入る直前、金属探知機で、全身確認されて……、


(´∇ノ`*)♪{コレならうっかり者の

                   私でも安心!)


昔、小腸GISTのオペをした際の、事前検査の時も造影MRIをしていたので、(その時は、金属探知機は無くて、自己申告のみだった記憶があります。)


どんな感じの検査か 予め分かっていたので、リラックス出来ました。

(MRIは、やっぱり賑やか?な(時々うるさい?‪‪……かもしれない𐤔𐤔‬‪𐤔)検査でした

(*^▽^)/)


造影剤は、CTの造影剤よりは感じ方が弱いですが、薬剤が入ると、ほんのり身体が温かくなる感じがしました。


(CTの造影剤は、私の場合は、薬剤が入ると しっかりと?じんわり温かくなる感じられます。お酒飲んで身体がポカポカ温まる感じ?お風呂に入っている感じ?に近いかなぁ??? )

(๑• . •๑)?


……すみません💧 語彙力が無いので、表現が難しいです( ˘•ω•˘ ).。oஇ


さて、この日  夕方の回診では  主治医より、


「MRIの結果、2mmの『ラトケ嚢胞』があり 、下垂体が菲薄化していました。


内科的には、『ラトケ嚢胞』は非常に小さいので、年に1回のMRIで経過観察で大丈夫と思います。脳神経外科の間脳下垂体専門の先生からも、診ていただきますね。」


というお話を聞きました。



『ラトケ嚢胞』は、下垂体の前葉と後葉の間に出来る、袋の中に液体が溜まっている様な出来物?!の事なのだそうです。


何やら、胎児の頃には皆にあるみたい。何らかの原因でトルコ鞍内に残ってしまったとか。


((˶ ̇ ̵ ̇˶ )  {……という事は、私ゃそそっかしくて

              母のお腹にアタマのネジを1本か2本

              落としたばかりか、不必要な

              物まで拾ってきたってか!)



                 ↑ 全然違う~(๑˙³˙)𐤔𐤔𐤔↑


……何て、呑気に主治医の話を聞きながら、

心の中で 自分にツッコミ入れてたら


「結構、そういう方居られるそうなのです。

もし、このまま大きくなる様なら、手術もあるかも……。大体の方は大丈夫なんですけどね。」


なんて話も出たりして。


(๑ó⌓ò๑) {ちょっと手術の時の麻酔から

                  目覚めた後が怖い。)


な~んて、まだ手術なんて話も

しないうちから、ご丁寧にも

気が早~くビビる私  ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


だって『CRH負荷試験』の時も、

「この検査しても大抵の方は異常出ないから。念の為の検査だからね。」

って、言われて⇒異常あり⇒検査入院

だったから  (*^-^*)ゞ

つい……

とは言え、

原因をちゃんと調べていただける事は、

ありがたい

(*´∀人)♪

運も良い

(´0ノ`*)

ですよね  (#'∀'#)


あ!因みに菲薄化とは、どんな事なのか?

疑問に思ったので、

先生にお聞きしてみたら、

『下垂体が薄く小さくなっている事。』

……なのだそうです。


💡...φ(・ω・ ) そうなのね~。


今はこんな感じで、自分の病気の事を、

一つ一つ学ばさせて貰ってます。

(ノ´∀`*)