今まで姑の事を度々愚痴ってしまいましたが…(๑> <๑)


やはり姑には、私に色々と言ってしまった理由があるそうです。
(-̀ω-́ ;)


配偶者が亡くなられている為に、他に私の事を愚痴る人が居なかったと(´・_・`)( ; ; )(._.)。

φ(・ω・*)フムフム...なるほどね。

一度、お友達に愚痴られたそうですが…

「お嫁さん(私)が具合悪くなったのは、息子さん(主人)と○○さん(姑)にも原因があるのでは?」
と言われたとか

わー( •́ㅿ•̀ )汗…確かに、
追い詰められるよなぁ( *ω* )


「私だって、苦しかったのよ。そんな風に言われたら、誰にも言える人が居ないのよ。だから、言ってはいけない事をキズ付くと分かってても、アナタに言うしか無かったんだから。辛いの我慢してたんだから。アナタだけが辛いんじゃないんだから。
アナタの知らない所で私だって辛い思いをしてるのよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾!」

と…いうお話を

私の気持ちが爆弾大爆発した後に、お聞きしました。

義姉の前で。

義姉は、そのお話からどう感じられたのか分からないですが¿?(๑ºㅅº๑)¿?

その時の私は、
{追い詰められるよな~。}
等と共感出来るはずもなく•́ε•̀٥。

{だからといって、言って良い理由になるんだろうか |ω・`)ネェ}
という疑問を
抱いてしまってましたσ(^_^;)



主人は隣の部屋に居たものの、何となく聞こえてたらしく

「俺の前で言わないで、またぐーたんにゴチャゴチャ言ってたろ!俺の前で言えば怒られるからだろ。そういうの嫌なんだよな(°ㅂ°╬)

と、怒ってました!!!(゚ロ゚ノ)ノ
今まで同じシチュエーションの時に、何~も言わなかったから{無関心なんだな~}と思ってました(・д・)………

(´・o・`){あぁ違ったんだ。ちゃんと聞こえてて、分かってたんだなぁ( ˘・з・)。。}

そこで私の助言したら、何十倍にもなって言い返されモメるから(๑-﹏-๑)(主人はそういう状況は子供の頃から繰り返されてきてるらしく、スゴく嫌なんだそうです。)

黙ってるしかなかったのかもしれないんだね(๑•́ ₃ •̀๑)
ナルホドな~( ,,-` 。´-)


私の爆発した時爆弾もそうだったけど、確かに何十倍にもなって姑の言葉が返って来たんだよ\("▔□▔)/.•゜

情けない事に、そこでフラッシュバックが起き、吐き気が襲い耐えられなくなり、
空吐きしてしまったら
「だから、嫌なのよ。こうなるから。何なのよ( ー̀дー́ )。」
と言われてしまいました(lll-ω-)


主人はその後のやり取りでも、姑は一方的だったので自分の話が出来なかったらしく大変みたいでした.....(;__)/|。

私の爆発がキッカケで…。
巻き込んでしまい申し訳ないです…(•́ω•̀๑)汗



確かに心の病気を支える大変さがある。それは分かるし感謝してます(//;∇;//人)



…それでも、

私は器がスゴく小さい為、私に色々言った理由を姑から聞き(ω・ )ゝ

{言ってはいけない事を言われたのは仕方がなかったのか?どうなんだろう?腑に落ちないなぁ。}
━┓
┏┛   ⌒   ━┓
・   __⌒   ┏┛
   / ― 乂__ ・
  /ノ (●/ ― \
 |(●) |(●) ヽ \
 |  (_ノ| (_ (●) |
  \__/  ヽ_)  |
    /    _/
    ||   |





…そんな風に納得する事が出来ず、疎遠になってしまいました(´._.`)


私からは、
今までして頂いたことを考えると、冷たいと自分の事ながら思いつつ…(๐•̆ •̆๐)

お誕生日や母の日、クリスマスの贈り物。
父の日とお盆やお彼岸、命日などの義父へのお供え花を贈る事が精一杯で(。•́ωก̀。)…、
他のアクションを起こせませんでした(((╥д╥;)))。
罰当たりかもしれませんが、帰省も出来なかったです((((((((((((*ノノ) 


お礼のメールが来れば一応返答はしますが、コチラの近況などの報告は
一切 主人に任せてしまいましたllllll(-ω-;)llllll。主人は、自分の実家とはいえ、その様な事をするのが苦手な様子なのに…( ˘•~•˘ )


…時が経ち、本当に少しずつ²

{姑の性格を考慮すると仕方なかったよな。}

と思えるようになってきました( `・ω・)/・*¨*・.¸.・*・.。

距離を置く事で、

{姑は、そういうカタチでしかご自分の気持ちを表現する事が出来ない方だから、仕方が無かったんだな。}

と冷静になれて、少しは理解が出来つつあるのかな?

んー、そこまで私は懐が深くはないから、理解出来てるつもり
…なだけかも(*''∀''*)ゞエヘヘ…

懐深い人間になりたいものです(´,,•ω•,,)

姑は無意識なのかもしれませんし、
「言ってはいけない事」とご自分から仰られているので、(どちらか分かりませんが)
もしかするとご自覚はあるのかもしれません(*´ー`*).。oO。

追い詰められていて、キズつけると分かっているけれど、言葉にする選択を取るしか、姑には無かったのかもしれません。(* ´-` *).。oO (


姑は度が過ぎてはいたものの、

人間だから、たまにはそんな風になっても仕方ないのかもしれないよね。

思ったら言わずには居られない方も世の中にはいらっしゃるし。

その位辛かったのだろうし。

人それぞれなんだよね?

(*´∇`*)そこまで分かってもね、またお会いして
悲しくなる事を言われてしまったら、
嫌な気持ちになるし(ヾノ・ω・`)
腹立つしヽ(`⌒´)ノ
落ち込むかもしれませんが(´+ω+`)

(嫌な気持ちにならない自信無い( ;´ω` )トホホ…)

{ま、嫌な気持ちになっても良いよ。}

と、今は、思えてますc(-∀・。)。心の中は自由ですから(o^-^)o ♪

嫌な事言われた相手に、溜めて爆発爆弾は良くないから、時々何処かにストレスを棄てに行かなきゃな♡何処に棄てに行こうかなぁ?
  ∧_∧
  (´∀` )
 /⌒  ヽ
./ /   ノ \__M
( /ヽ  |\__E)
.\/   |  /  \
 (  _ノ | / 嫌な事ヽ
 | / /  │嫌味
     \____/

そんな風に、嫌な感情にも向き合いたいです(´⊙ω⊙`)



こんな風に考えられるようになり、今までの出来事は意味のある事なんだと思える様になりました( *´艸`)