体調がままならず…思う様に調理のできない日もありますが(๑-﹏-๑)、
{少しでも減塩したい}
という事で、旨味を大切にしようと思います\\ ٩( 'ω' )و //。

{…とはいえ、今まで使っていた“塩昆布”とか“ゆかり”とか“なめ茸”…大丈夫なんだろうか
(•́ω•̀;≡;•́ω•̀) エッエッあせる}
そんな事を不安に感じてましたが、栄養指導で
『塩分量を考えればOK』
と、言われてきました!ヾ(*´∀`*)ノ♡嬉しい~٩(ˊᗜˋ*)و

よく言われてますが、旨味を付ける中でも塩分量を減らせて優秀なのが
『鰹節』✧*。
だよね。
栄養士さんから、入れる前に乾煎りする事を教えて頂きました(*´˘`*)♡

旬のお野菜も旨味たっぷりだし♡

野菜スープにセロリ入れるだけで美味しさが増したり…(●˙﹃ ˙●)

海苔・ゴマ(得に練りゴマやすりゴマ)・柑橘類も風味が増して、美味しくなるし
(๑>؂<๑)۶

脂質を気にしなければ、オイルも風味が増すよね。Σd(°∀°d)
………

当たり前に食べて過ごして来てたけれど…
こんな風に考えると、食材って旨味の多いものが沢山あって、改めて
{スゴイんだなぁ~。(´,,•ω•,,)♡}
と見直す事が出来ました。
♡(´ ˘ ` ㅅ )