狭心症と診断されてから少し時間が経って、何回か診察に行きました╭(°ㅂ°`)╮。

主治医の話によると、同内科の先生方と何回もカンファレンスで話し合いをされているそうです。本当にありがたいと思います…(⁎ˇ◡ˇ⁎)人。

…というのも、
ステント治療をするには、難しい位置に狭窄部位があるのだそうです。その上、薬物に対して過敏なところもあるとか。
「ただの出来物だとは推測してるのだけど、それでも大きくならないとは限らないから難しい。年齢や、血管の状態を見て先ずは薬物療法をやってみて、それから先の事を考えよう。」
と、言われたりもして試してます。

もともとの低血圧なのも何だか難しいのかなぁ?先生も薬を処方する時も、かなり慎重になられていて。

「状況見て、必要になったら後は外科とも話し合いをしなければならないかも」
とも言われてます。

…となると、バ…バイパス手術になるのか。本当に微妙な様子です(((﹡•﹏•﹡)))。

「心臓は命に関わるところだから、慎重に考えていきたいのです。」と主治医は仰られていて、こんな風に患者さんと向き合って下さる事に、嬉しくて、感謝以外の言葉が見つかりません。

今のところ動脈硬化症の所見は見られないとの事ですが、3ヶ月前かなり食生活が荒れており、LDLコレステロール値が高かったです( ๐_๐)。
先生は、心臓のお薬は処方してくださったのですが、
「様子を見て処方する。」
と仰られていたものの、コレステロールの薬の話の話が全く出て来ず、大丈夫なのか不安でした|ω・`)。
そこで質問した所、この3ヶ月間食を減らしただけで、正常値になってました\( °д° )/。
食生活の結果が出て嬉しいです。更に間食を減らしたいです(*ノ´∀`*)ノ♡!思う様に体を動かせていないのに、3キロ減量出来てたし♡

私の場合、喫煙と飲酒はしないので(…てか、具合悪くなるから出来ないだけなのですが(o´罒`o)。あっ、でも年に1・2回少しだけお酒飲む事もあるかな(*σ-ω・*))ソコも頑張りどころが少なくて楽なのかも(´>∀<`)ゝ。


なかなか味付けは未だに自信無く、怖くて病院食よりも薄~味にしか出来ないので、困り果てて栄養指導も受けました。やはり理解が深まり、調理しやすくなりました。

例えばNa 400mg=塩分1gとか、パン等も塩もバターも使うから怖いと思ってましたが少量ならOKとか…。
意外と柔軟に対応出来る印象を持ちました( ⊙⊙)!!。
栄養指導受けなかっなら、病院食で味付けも学んだはずなのに、あのまま薄味にさえすればいい!みたいな変な方向に行ってたかも\("▔□▔)/.•゜。

病院食も入院中美味しく頂いた話をしたら、
「アレを美味しいと言えるって事は、元々薄味なのですんなりと受け入れられてるという事なのよ。」
と仰られてました。


濃い味に慣れていらっしゃる方は病院食を食べて、
「こんな薄味食べてられない.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.!」
…と辛いと栄養士の方からお聞きしました。怒ってしまわれる方もいらっしゃると。その位、今まで美味しいと食べてきた物を食べられない事は本当に辛いですよね( ̄^ ̄゜)。

私も、子供がおやつを食べている姿を見て、ヨ…ヨダレがとまりません(*´﹃`*) ウマソー(笑)。お預けを食らった犬みたいですよ(๑・﹃ ・๑)(笑)。もう、アイスクリームとか、ケーキなどのスイーツの画像見ているだけでも(๑・﹃ ・๑)♡(笑)。


それも時々、日中に少~量なら良いとの事なので、時~々、少~しだけ楽しみたいです«٩(*´ ꒳ `*)۶»♡。

そんな訳で、最大の難関は薬物治療の事です。
1つ目のタケルダ錠(抗血小板薬)はすんなりと飲めました。
しかし、ニコランジル(ニトロという硝酸薬に近い成分と説明を受けました。)というお薬は合わないのか、激しい頭痛と吐き気→嘔吐がスゴくて。やめざるを得ませんでした。1日+1回分服用しただけで、3日間苦しくて、水も吐き続けて食事は取れませんでした。あまりの痛さに2晩はほぼ眠れず(´Д`)。

「頭痛出たら直ぐに止めてね!」
と言われていたにも関わらず、3回飲んだところで軽い頭痛は出たものの、片頭痛持ちの為に、片頭痛を併発したと思い込んでしまい
{コレ位なら我慢して飲める!ラッキーヾ(*´∀`*)ノ♪♡}
…なんて思ってました。しかし、その日の夜から3日間、物凄い頭痛でのたうち回り(゚Д゚≡゚Д゚)そこからは、ちょっとした地獄絵図でした(´∀`;)(笑)。

これが飲めたら、予後は良いと言われていただけにショックが大きいです( ´︵` )。

また他の治療薬を試すわけですが、憂鬱です(´・_・) =з。
何だか、こんな風になってみないと分らないモノなんだな。こんなに後ろ向きで…情けない私(*´∇`*)。怖がりだしね(●´ω`●)ゞエヘヘ。

でも、後ろ向きな日もあっても良いかな?
リアルだったら、叱咤激励されそうで怖いんだけどね(๑¯ω¯๑)。

前向きに頑張ってらっしゃる方を心より尊敬します(pq´v`*)゚.+゚。