今まで、無意識のうちに自分の気持ちに蓋をして、見ないようにしていた事が多かったです(つ_⊂)。


次の課題は表現の仕方です(๑•̀ㅂ•́)و✧。
次の課題と言っても、できない自分もあって良い。
でも、やっぱり人を傷つけてしまったりする事は止めたいね。(それも、人によって違うから難しいけれど…。)

アサーションを心理士さんから教えて頂いた時に、土沼雅子先生の本【『アサーション・トレーニング 自分らしい感情表現ー気持ちを楽に伝えるために』日本・精神技術研究所】の一部を抜粋して下さり学びましたφ(。_。)ŧ‹ŧ‹。

そのうち本も購入しようかと考えてますが、まだ購入してません(・∀・;)。
コレだけではアサーションを理解したとは言えないと思いますが、重要な部分を教えて頂きました。その内容だけでも私にとっては、目から鱗な事が沢山ありました**(ू•ω•ू❁)**。

その中でも特に、[アサーション権]の中の

●私たちは誰もが、他人の期待に応えるかどうかなど、自分の行動を決め、それを表現し、その結果について責任を持つ権利がある。
●私たちには、自己主張しない権利もある。


と、[アサーション宣言]の中の

●私は私の言動の責任者です。他の人もそれぞれ自分の責任者です。
●他の人の問題の責任は私にはありません。
●他の人には私の問題を解決する責任はありません。

を読んでみて、私は何故人から、
「ぐーたんはどうしたいのか?何考えてるか見えて来ない。」
とか
「何で一人で抱えるの?我慢してるよね。自分を大事にしないと。」
と言われてしまう事が多いか分かりました。

また、{自責感を持たなくて良い場面でとても自分を責め、苦しめてしまっていた事もあったんだな。}と思います。



徐々にカウンセリングを通して、更に今回のアサーション・トレーニングを通して、私も怒っていい٩(๑`^´๑)۶。私も何かを{嫌だ(●・̆⍛・̆●)}と感じたり、{嫌い(>_<。)と感じても良い。}・{悲しんでも良い(´;ω;`)。}と思えるようになりました。
そして、ブラックぐーたん◥(ฅÒ₩Óฅ)◤もホワイトぐーたんଘ(´。•ᵕ•`)੭も、ノーマルぐーたんʕ๑•ɷ•๑ʔ❀も心の中で自由に動ける様になって来ていると思います。

こうして振り返ってみて、今だからこそ今回学んだ『アサーション・コミュニケーション』で、見えてきた事が沢山あるのではないかと思いました。
(少し前の私なら、{他の人には当てはまるけれど、私はワガママで変わって居るから、やっぱり気を付けて行動して人並みなんだ。だから、コレは私がこう考えたら、人に迷惑をかけるからダメだよね((-ω-*≡*-ω-))!}と思い込んでしまっていたと思います(´∀`;)。


どんな感情も大切なんだ(∩。•o•。)っ.゚☆。・。

相手も自分も、怒るのも悲しいのもネガティブな感情も……
嬉しい、楽しいと同じ様に大切。自分を守る為な事もあるからね(o^-^)o 。キチンと意味がある。


“感情に善悪は付けなくて良い”と言う事が分かりました(*ᵕᴗᵕ)♡

このように抑制を外す事により、以前よりも自然に自分の気持ちを感じれる様になりました❣❣(*´╰╯`๓)♬*゜
受け止める必要のない対応をされた時も、下手にガクガク震えることが無くなりました。
(ただ、頭には来てしまうけれど…。(´>∀<`)ゝ。前は頭にきても、自分がオカシイのでは?と考えがちだったから、コレも一応の進歩?)

だからこそ、もう少し知りたい♡その書籍を読んでみたいな(๑و•̀ω•́)و☆*.゜と考えているトコロです(*˘︶˘*).。.:*♡。