ご無沙汰しております。何年ぶりの更新でしょうか。これからまた マイペースに、つれづれなるままに、出来る時に更新しようかな?と思います

 最後のブログでは、これから大腸カメラの検査を行う内容をUPしてました。その結果、特に大きな異常はなく大丈夫でした。ただ、症状が出たら早めの受診をする様に言われました。そりゃ、そうですよね

 あれから子どもは中学生になり、様々な状況も変わり、暫く 今住んでいるところに落ち着く事になりましたラブラブ
今は 少しずつ少しずつですが、自分の気持ちを爆発爆弾する前に感じる事が出来るようになってきたと思います。自分の中で良くないとしている〈怒り〉や〈嫌悪感〉・〈悲しみ〉等も{私も、他の人と同じ様に感じて良いんだよ!}と頭では分かるようになりました。(まだ、{そう感じるのはワガママじゃないか?私は、頭がおかしいんじゃないか?}不安になり、じっくりとじっくりと慎重に確認作業は必要です。)

 これからの課題は、《相手も自分もOK》になる事。怒りや嫌悪感や悲しみも溜め込まず爆弾、適切に自分の気持ちを表現して行くドキドキ事です。

 そこで、心理士さんから『アサーション・トレーニング』を勧められました。相手の気持ちを尊重しながら、自分の気持ちも考えて伝えていくコミュニケーションの方法の事だそうです。
私は特に“攻撃的な人”に対して、頭の中が真っ白になり、言葉を飲み込んで何も考えられなくなってしまうので、特に そういう時に、“どうやって相手も自分も尊重して行ったらいいのか?”是非学びたいと思います。

 家庭や学校生活に於いて、自由に自分の気持ちを表現できる時期に、表現する事を必要以上に抑えてしまうと、こんなにも弊害が起きてしまう事があるなんて。{ガマンは大切な事だけど、何事も過ぎたるは及ばざるが如しなんだな。}という事を学ぶ事が出来たので、今までの自分も、決して無駄ではありませんでした。

アサーション・トレーニングを通して、人付き合いはモチロン、夫や子ども親戚付き合いに生かせたらと思います