何でかな?

一昨日、自宅の配水管点検の日でした。集合住宅なので、全世帯が受ける事になってます。

点検で業者さんが蓋を開けて、きちんと閉まっていなかった為に、わが家はスゴイ臭いになってしまいました。


最初、あちこち見ても原因が分からず窓を開けて臭いを逃がしていましたが、やっぱり臭い。
においに敏感な子どもからも指摘されて、再度何処から臭いが来ているのか探して 蓋が外れているのを発見しました。

真っ先に思った事は
[主人は出張中の為に留守で、本当に良かった!!]
でした。

こういう時、主人は いつもイライラしながら原因を探すからです。
個人差はありますが、分からないと そりゃイライラしてしまうものですよね。
主人のそういう姿を見た時、頭では分かっているのだけれど
[自分が怒られてしまうのではないか。]
[点検の時に家に居た私の責任になるのではないか?]
[私が悪いのだ。]
と考えてしまい、非常に怖くなってしまうからです。

そして何か言われると真っ先に
[見捨てられる!!!]
…と思うのです。

これは、主人に限った事ではなく、周りの人 全てに思ってしまいます。
だから、自分のマイナス面を見せたくない。なんてムチャな事まで考えてしまうのです。

若い時はもっと変で、少しでも嫌な面を見せてしまうと、見捨てられてしまう恐怖から、めちゃくちゃな行動をとって嫌われる様にしていってしまったりして。
自分から壁を作って逃げてしまったりして。
それで嫌われると、
[ほら、やっぱり私は嫌な奴で嫌われ者だ!]
なんて、めちゃくちゃな人間関係を作ってしまってました。


私の対人恐怖は、見捨てられ不安から来てしまっているのかもしれません。

主人のイライラに対して…というよりも、見捨てられる事の恐怖が大きいのです。

どうしたら、この見捨てられ不安が解消出来るのか。頭ではなく、心での理解が必要ですよね。
今は、手探り状態です。

自分を信じられるようになり、自分の良いところが分かれば、少しは前に進めるのでしょうか?

今の段階で進歩出来たと思えるのは、相手の気持ちだけではなく、自分の気持ちも大切にしないと、円滑なコミュニケーションを取ることは難しいと気付けた事です。


Android携帯からの投稿