朝起きると雨だった。

今日は「海とのふれあい広場」でバーニーズのオフ会がある。さて、どうかしら?

天気はこれから雨が上がるようだが一日ぐずつくようだ。

 

インスタで確認すると、、、開催!

 

よし。

今日はかあちゃんも復活しているので同行する。

かあちゃんと散歩するとぐぅのテンションは高めになる。

ぐぅにとってかあちゃんとの散歩はレアなのだ。

 

高テンションが収まらないまま集合地点へ向かう。それが悪かった。

 

 

+++

 

 

ぐぅを見つけて立派なバニがタッタッタッと軽やかにやってきた。ぐぅもぐぐいと迎えに行く。ボクなどは引きずり倒されながらも背中のショートリードと胸前のリードのダブルリードでぐぅの突進を食い止める。

鼻突き合わせて2頭が挨拶する。

 

と彼(たぶん)はわんわんわんっと吠えた。

原因なんかどうでもよろしい。ぐぅの動きが気に入らなかったのかもしれずぐぅがしつこかったのかもしれない。

 

売られたケンカは買っちゃうのがぐぅの単純なところ。

ばうばうばうばうと吠えて応戦する。そうなったら飼い主の腕の見せ所である。犬を制して互いに引き離す。

ぐぅは引き離されつつ振り返って『なんだよっ、いきなり吠えやがって』ともう一度ばうばう吠えたけて興奮収まらない。

 

ボクは一括してぐぅを睨みながら早足に後ろに下がる。

『ちょっと兄ちゃん体育館裏まで来てもらおうか』

離れたところでヘッドロックしながら低音小声で説教する。全然聞いてない。

 

解放してやるとチラチラこちらを見ながら儀式が終わったーなんて清々しい雰囲気も漂わせながらケラケラとわんこたちに近づいていく。

 

もちろんボクは事故のないようにガッチリリードを握りしめてぐぅを観察していた。

 

その後はまあ平和だったのだが、いや二度ほど引きずられひっくり返されたが、この最初の騒動でボクはまた怪我をしてしまった。

 

 

+++

 

 

ぐぅの恐ろしいところはノーモーションからダッシュすることだ。

 

ぐぅは犬が好きで遊んで欲しくて猛ダッシュで接近する。が、小型犬などはそれが恐ろしくて悲鳴をあげて逃げ惑ってしまう。

 

しかしダッシュするたびに教育的指導を与えてきたことが奏したのか、3歳目前という年齢がそうさせたのか、少しは、1センチくらいは、落ち着いてきたぐぅである。

 

が、久しぶりにダッシュの洗礼を受けてしまった。

 

 

+++

 

 

右手左手それぞれにリードを握りしめて背中を逸せてぐぅを引き止めるがダッシュの波状攻撃はボクの体勢を崩して重心を狂わせることに成功した。ボクは進ませるものかと尻餅をつきながらも腕の力でぐぅを引きつけ立ちあがろうとリードを握った左手を地面についた。

 

その左手のショートリードはハーネスの背中に繋がっていて立ちあがろうとするボクの体重でぐぅの体勢を左に傾かせフセの形で自由を封じていた。

 

そんなふうに『ぐぅを止めた』とボクが認識した瞬間、フセの体勢からヤツはダッシュした。

 

目の端でショートリードが立ち上がるヤツの背中にひっぱられた。

 

左手に自分の体重を乗せていたのでぐぅの動きについていくことができない。

 

ぐぅの立ち上がる力でショートリードが引っ張られる。直角に立ち上がったリードは渾身の力で握りしめていたボクの左手の親指をその付け根の部分から曲がってはいけない方へグキリと折った。リードがずれて親指はすぐに元の位置に戻ったがもう力が入らなかった。ショートリードは他の4本の指に託された。

 

もう一本の右手のリードをカッターボートのオールを漕ぐが如く体を使って手繰り寄せぐぅを引き離す。あとは前述の通り。

 

 

+++

 

 

これでボクはポケットからiPhoneを取り出す力もなくなった。取り出せても撮影開始のボリュームボタンを押す力が無い。周りにぐぅの興奮材料がたくさんあるので両手での操作もなかなか難しい。

 

かくして今回、ボクも楽しみにしていたのだが撮影データがほとんどないのだ。

 

 

+++

 

 

それにしても痩せっぽちのくせに相変わらずのパワーだ。これは2日後に書いておりますが2時間ドッグランの周りでバニたちを見学していたのだけど、犬と遊びたいぐぅを押し留めるのにリードを引き続け、肩、背中、両足、腰、腹、両腕、首、胸、全身の筋肉がこわばっております。

 

 

ぐぅはドッグランで遊ばせてくれと再三訴えておりましたが、他犬に乗りに行くのは必至だし、とうちゃんはこのざま。入れてみてやりたいと思いましたが、断念しました。

 

なかなか他犬とうまく遊べないのが悩みの種です。

 

 

我が家には格言があります。

『ぐぅが興奮するととうちゃんがケガをする』

みなさまもお気をつけあれ、、

 

 

+++

 

 

ドッグランの周りでやってくるバニたちを遠目に見学していると見知ったお顔に気づいたりお声をかけていただいたりした。

 

昨日に引き続きレオンくんとママさんにもお会いできた。

これも昨日ドッグランにいるのを見かけた杏子さんと小春さんが声をかけてくださった。

YOUTUBEを見てくださっているノアちゃんファミリーにもお会いできた。

カルーさんにも久しぶりにお会いした。琵琶湖以来だ。

姫路から来られたご主人ともお話しできた。

お誘いいただいたテラパパ、ママさんともお話しできたし、バニラずさんともお会いできました。

 

もし失礼があったりしてたらごめんさいね。みなさん、また遊んでやってください。

 

 



 

 

#####

 

 

 

+お手はいかが:FC2+

 

ぐぅのInstagramサイト

 

今日の我が家は何をしたっけ?

「ベルのははの"ぐぅ♪"日記」へ!

 

下矢印他のサイトも見てみる?

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村