こんにちはぐうたら子ですにっこり


出産レポ②です。


ワタクシなまけもの生活が長いのでへたれなのかもしれませんが無痛分娩のありがたさも噛み締めつつの3日目。


ここもまだまだよゆーぎみです。


地獄はここから始まる…



【入院3日目】

◆0:05  お腹が痛くて起きる

痛みがある程度定期的だったので陣痛か?

と思って間隔をはかりはじめる指差し


その後15-20分間隔で陣痛。


すご〜いもしかして陣痛きたじゃ〜んデレデレと喜んでたけど…


これが朝まで続いて約5時間生理痛のちょっと痛めのやつだったのでほぼ眠れずチーンチーンチーン



けど間隔は相変わらず15分くらいなので前駆陣痛



本陣痛ってのは10分間隔くらいらしい



え…すでにけっこーしんどいやーん。



◆8:00 朝ごはん

まだ生理痛の範囲内だからご飯は完食よだれ



◆8:30 内診

内診で昨日入れてたバルーンが外れてたことが発覚びっくりマーク

子宮口がある程度開くと外れるらしいびっくりマーク

やったーひらめき

と思うもこの時子宮口3-4cm


陣痛もきはじめてるから前日の促進剤投与継続で本陣痛にもっていきましょうびっくりマークとのこと。



◆10:00 促進剤開始

やっぱり前駆陣痛きたからか昨日より効きがよくて陣痛の間隔が狭まり始めるデレデレ



◆11:00 陣痛間隔 7-10分 本陣痛?

本陣痛レベルの間隔になってきたので分娩室に移動

この時内診で子宮口4センチ



◆12:00 お昼ごはん

陣痛間隔4分くらい。

本格的に痛くなってきて生理痛なら間違いなくロキソニン飲むレベル。

息も絶え絶えで汗をかきながらお昼ご飯をかき込む。

無痛いれ始めるとご飯食べれないらしいので必死で食べる真顔

相変わらず食い意地のはってるぐ〜たらこ飛び出すハート


いや、体力いるしびっくりマーク



先生も助産師さんも無痛すると陣痛が弱まるから耐えられるとこまでは耐えた方がいいよびっくりマーク

と言われてたのでタラコなりに必死に耐えるゲロー



けど自分に甘いぐーたら女なのでそろそろキツイチーン



◆13:00 無痛分娩を要請滝汗

しばらくしてもう想像を絶する痛みで耐えられないと早々に麻酔を要請チーン



麻酔前に内診すると痛みは激しくなってるはずなのに子宮口まだ4センチ



いや、

朝とあんまり変わってへんや〜んびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

と絶望ゲローゲローゲロー



じゃー5センチやったらワタクシ的にはもう他の妊婦さんの絶叫レベルでははてなマークびっくりマーク


ほんと耐えられへんかってん。


ムリよ、ほんと無理



この時点で自然分娩の人を心の底からに尊敬しました。



4センチでこれなのに絶凶してた妊婦さんはその後1時間くらいで赤ちゃん産んでたからたぶん子宮口全開の少し前でしょ。



全開なったらどんな痛みなのか滝汗滝汗滝汗



いやワタクシはきっと生きてないね。



考えるだけで恐怖

 


まぁ、痛みは人によって違うとは言うけど。

自分が痛みに強いかどうかなんて事前にわからなくない?




◆13:15 硬膜外麻酔開始

麻酔の技術ってほんとすごいびっくりマーク

この病院の麻酔科の先生がすごいのもあると思うけど

針を刺したのも全然気づかない間に終わってて


20分後くらいにはもんのすごい楽に飛び出すハート


天国昇天

麻酔って神デレデレ


それも、ちゃんとお腹の下半分からお尻くらいまでは効いてて足はちゃんと動かせるの。

ほんとに必要なとこだけ麻酔がかかってる感じ。


麻酔すげえびっくり



ただ、促進剤の点滴やら麻酔の管やら心電図にパルスオキシメーターやらお腹のモニターやらいろんな管が繋がって体制を変えるのも一苦労なかんじに。



どうもタラコは麻酔聞きやすいらしくその後も基本分量のみ定期的に入れるだけで麻酔の追加は必要なく進むのですが…



◆14:00ちょっとまえ 夫くん到着

麻酔する前のしんどいトコ見なかったな〜ムキー

めっちゃしんどかってんでびっくりマークびっくりマーク

と夫くんにキレるぐーたらこ


硬膜外麻酔ではどうしようもない辛さがここからあることをタラコは知りませんでした…ゲロー



麻酔が効くと陣痛が弱まるので


ここから促進剤がMAXいれてても子宮口はなかなか開かず。


痛みは全く無くなったのでお腹の張りを見るモニターで

陣痛の波を見守る。


陣痛間隔は変わらず4分くらい。



無痛分娩だと2時間で1センチくらいしか進まないこともあるから日付が変わってようやく子宮口全開でそっから無痛分娩だと、いきみにくいからMAX5時間で

明け方が最長コースかなびっくりマーク最短でも日はまたぐねびっくりマーク

て先生に言われるびっくりびっくりびっくり


まぁ痛くないからいっか〜指差しとのんきに思うぐうたら子。


あほです。



◆16:00 人為的に破水させる

内診でまだ子宮口4センチゲローゲローゲロー

えっはてなマークそんな進まないはてなマーク


破水させたら進むからってことで人為的に卵膜を破って破水を起こす。


その後ものんびり夫くんと喋ったりTverで、ドラマ見たりのんびり


昨日寝れてないけどあんまり眠くなくて寝なかったの…これをのちに後悔することになるゲロー



◆18:00 やっと子宮口6センチ

この時も麻酔はバッチリ効いていて

内診グリグリやられても全く痛くなくよゆー

11時で4センチなのに18時でまだ6センチ。

間違いなく明け方コースを覚悟する悲しい悲しい悲しい



けど、こっからさらになかなか子宮口が開かず



◆21:00ごろ 子宮口7センチ

昨日陣痛でほとんど寝れてないしさぁ寝ようと思ってたら。

こっから地獄が始まるゲローゲロー滝汗




③に続きます