こんにちはぐうたらこです指差し


先日ようやく巨大児を産み落としましたがワタクシ的にあまりにも大変だったので出産レポ書きます。


無痛分娩だったのできっと普通分娩の難産の方よりはるかによゆーだとは思うけども


ぐ〜たらには過酷すぎた〜チーンチーンチーン


もうぜったい産まないって思ってしまうくらいに。


生まれてきたピコ氏はとってもかわいかったですうさぎのぬいぐるみ



だけど、世間が言う出産のしんどさを忘れるってゆーのは…いくらかわいくても



ナイね。



みんな優しすぎるだろびっくりマーク



ぐ〜たらにはもう地獄の記憶が鮮明すぎて2度とイヤですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



とゆーネガティブなやつですが内容知りたい方はどーぞ。



ちなみにレポ①はよゆーです。



【入院1日目】

検診の後に午後から入院開始


◆15:00 NST


◆16:00 夫くんと面会


◆18:00 ラミナリアはてなマーク

か何かわからんけども子宮口を開かせるための棒を何本か入れられる。

何本入れたのかは怖くて聞けず…笑

後から聞いたら2本らしい。そんだけかー


これがめっちゃ痛いという人とそーでもないという人がいるらしいけど


私はまぁ耐えられる程度の痛み。


入れた直後からかなり軽い生理痛?みたいな腹痛はあり。


その後NST実施。


これで自然陣痛きたらラッキーらしい

ピコ氏は、シャイなのかNSTのときは全然動かないから何度も振動かけて起こされる。笑



◆19:00 夕食


◆19:30 シャワー

   体もあったまったのかちょっとだけあった腹痛も全くなくなった


◆22:00 就寝

ベッドが違うから眠りにくいけどまぁ頻尿だけ変わらずまぁまぁ寝る。




【入院2日目】

◆4:50 起床晴れ

窓際だったので5時前から明るくて目が覚める。

そっからもう明るくて寝れず。

日焼け止めと眉毛だけ描いて待機


◆8:30 内診

棒ではそんなに子宮口広がらず指一本くらい

棒からバルーンに変更


◆9:30 誘発剤の点滴 オキシトシン?

30分ごとに量を増やすらしい。


うまくいけば17:00くらいから本陣痛とのこと


とりあえず夫くんには17:00以降の面会って言っとく


うまく行かなければまた明日仕切り直しだそう。


先生には今日は予行演習と思っといて〜とうまくいかない前提で言われるガーン


お腹痛いのやだよう赤ちゃんぴえん



◆10:00-15:30 痛くもなくのんびり過ごす。

よく他の人のブログにもあったけど入院の部屋から近い分娩室からめっちゃ叫び声が聞こえてくるの滝汗

普通分娩の人らしい。


朝来た人が次々に出産してるようで


がんばれ〜びっくりマークと思うと同時にまじ恐怖ゲッソリゲッソリゲッソリ


この日はほぼ普通分娩だったみたい滝汗

あんなに叫ぶほど痛いんや…


叫び声が1時間くらいしたら赤ちゃんのなきごえがするっていうのがこの日は何度もあった。


おめでとう〜酔っ払いと呑気におもうこの時点ではヨユーのぐうたらこ。



◆15:30  おしるし

オキシトシンもMAXで生理痛のまぁまぁ痛いのくらいになってきた時に体を動かしたらなんかどろっと出る感覚あり。


みてもらったらどろっとおりものとまざった血が出てた。


これがおしるしらしい。


まーじー思ったより結構量出るやん!



◆16:00 促進剤投薬終了

先生のいうとおり今日は進展なかった…

確かに最後の方は生理痛らしき痛みもちょいちょいあったけども…


これで今日の夜自然陣痛がくる人もいるみたい


◆16:30 診察

普通の計画無痛分娩は予定日前のことが多いのもあって月曜に入院して金曜日に生まれるのが一般的とのこと。それより遅くなる人もいるみたい。


今日の薬がきかなかったなら明日は薬を変えてやってみようびっくりマークと先生に言われる。


明日の朝もしかしたら子宮口も開き始めて陣痛もちょっときてたらラッキーねにっこりてことらしい。



◆17:00 夫くんと面会

ちょっと陣痛きたし明日うまれるかなぁなぁ〜?

と、のんきにしゃべる真顔



◆18:30 夕食

総合病院だけどご飯は結構おいしいデレデレ



◆19:00 シャワー



◆21:30 就寝

明日に備えて体力温存びっくりマーク

と思って早めに就寝




入院の1日、2日めは平穏無事にすぎさってのんき〜に過ごしてました。


ここまではフツーの計画無痛分娩と変わらないのんびり〜とした入院生活。


まぁ、過酷なのは明日からなのですが…


続きます。