こちら↓,先月一歳6ヶ月検診に行ってきたときに例示してあった

このくらいの月齢の一回の食事量のめやすです。






当然のことながら,うちの一歳児,こんなに食べません・・・・・

ほんとはこの半分でいいから食べてもらいたい・・・・



検診の時,保健士さんに,何か質問は?と聞かれたので,

ありきたりなんですが,「食べないんですよ~ 」と言ってみました。


そしたら,想定どおりのお答えが・・・。


「うーん,おっぱい,やめてみますか?」


まだお若い保健士さんで,いつの間にか私,母のような気持ちになって

その言葉に「(教科書どおり)よく出来ました 」って心の中で

クラッカー鳴らしてしまいました

(もちろんそんなことしてる場合ではありません・・・)


おっぱい止めたら,たぶん・・・いや絶対,食べてくれると思います。

でも・・・・,やっぱりたぶん・・・いや絶対,その理由では,

私のほうからはとても止められない気がします


あと一ヶ月もすれば,いやでもお昼間はあげられなくなる(仕事復帰で)。


以前助産師さんから,卒乳についてこんなアドバイスを頂きました。

「今はどうして飲めないか(保育園に居るからetc),理由が
はっきりしているほうが赤ちゃんが受け入れやすい場合もある」


私はそれに賭けてみようと思っています。

他力本願と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。


保育園に行くようになったら,お昼間は飲めなくなって,

それが普通になってきて,そうやってだんだん娘は

おっぱいにバイバイしていくことに・・・いえ,遅かれ早かれそのときは

きますよね。

でも今はまだ,そのときを考えると私のほうが泣きそうな気分なので,

そのとき,ではないんだと思っています。



↓ランキングにも参加しています。励みの応援クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ