参拝第4870社・4871社  
太宰府天満宮今王社 福岡県太宰府市宰府
太宰府天満宮保食社 福岡県太宰府市宰府
太宰府天満宮 福岡県太宰府市宰府
大宰府は今回初めて電車でうかがいましたので 参道商店街を抜け鳥居をくぐって心字池を渡って境内への正規ルートでいくつかのお宮さまにはじめてお参りできました 平日の朝9時過ぎでも大変な混雑






 
   
巨樹巨木572本  
太宰府天満宮大樟 福岡県太宰府市宰府
境内には他にも目立つ大木がありますが 代表してこちらを

 
   
太宰府天満宮宝物殿 福岡県太宰府市宰府
楼門手間にございます 見学いたしました

 
参拝第4872社  
太宰府天満宮水神社 福岡県太宰府市宰府
 
   
国立九州博物館 福岡県太宰府市石坂
今回の福岡訪問はこちらの見学が目的! 国立博物館ならでは規模の大きさと展示物の豊富さ



 
 
   
地図を見ると福岡市内には市立の三つの博物館がありました 大宰府から私鉄やバスそしてタクシーを乗り継いで訪館 いずれも見ごたえあります
福岡市科学館 福岡県福岡市中央区六本松
 
   
福岡市美術館 福岡県福岡市中央区大濠公園
 
   
福岡市博物館 福岡県福岡市早良区百道浜
 
   
住吉神社 福岡県福岡市博多区住吉
博多に泊まればやはり朝のご参拝は欠かせません 境内社にもお参り
 
巨樹巨木573本  
天津神社 霊験の大楠 福岡県福岡市博多区住吉
天津神社は住吉神社の門前です
 
   
巨樹巨木574本  
櫛田の銀杏 福岡県福岡市博多区上川端町
櫛田神社さまにはご再訪 境内のこちら大木には気づきませんでした(;'∀')
 
   
福岡アジア美術館 福岡県福岡市博多区下川端町
美術館見学と言えばそのほとんどがヨーロッパの作品、そして本邦のたとえば日本画や仏像など。たまに中国の文物を見るくらいで「アジアの美術」を見学するチャンスは少ないです(台北の美術館の経験がある程度)。そんな浅学の身にこちらの展示品はとても刺激的です! 多くの作品が撮影拡散OKというのもまたよいです



 
 
   
参拝第4873社・4874社  
鏡天満宮 福岡県福岡市博多区下川端町
鏡天満宮境内澤姫稲荷社 福岡県福岡市博多区下川端町
ビルにはさまれた川岸の一等地に まるでオープンカフェのたたずまい




 
   
福岡県立美術館 福岡県福岡市中央区天神
新築移転の計画あり? 半分閉じたような印象です
 
   
参拝第4875社  
内畑稲荷神社 福岡県福岡市博多区祇園町
県立美術館から福岡空港へ向かうため 最寄りの地下鉄天神駅へ 少し道をそれたところ お隣の中洲川端駅も近そうと歩きましたところ 長い長いアーケードが目の間ににありましたので(川端通商店街)こちらを歩いてみました。 すると次の駅「祇園」もすぐなのでそちらを目指してみました。狭い路地の左手にこちらの小さなお宮さまが。ビルにはさまれて自転車置き場と喫煙所を兼ねた狭い場所でしたが 二日間の旅が安全だったお礼を申し上げました。