参拝第 4810 岡富住吉神社 宮崎県西都市岡富
参拝第 4811 岡富住吉神社天満宮 宮崎県西都市岡富
参拝第 4812 岡富住吉神社大歳神社 宮崎県西都市岡富
      宮崎空港から西都原古墳へ向かう途中、西都ICを降りて間もなくのバイパス沿いにこちらのお宮さまを見かけましたので、道中安全をお願いしました。





     
     
       
     
         
      宮崎県立西都原考古博物館 宮崎県西都市三宅
      古墳群の見学後にこちらの博物館に入りました。豊富な収蔵展示物にわかりやすい説明に感激しました! 外の古墳ももちろん感動ですが、また違った意味で(学問的良心の大きさのことです)感激。俗っぽい言い方で恐縮なのですが、しかも無料とは! 関東からうかがいましたが まったく正解。また来たいです。

     
     
     
       
     
         
参拝第 4813 南方神社 宮崎県西都市南方
      考古博物館から車なら5分ほど



 
     
         
巨樹銘木 562本   南方神社上穂北のクス 宮崎県西都市南方
      こちらの楠の大木を見学に来ました

 
     
       
     
         
  再訪   都萬神社 宮崎県西都市妻
      前回(2016年)につづき、西都原古墳の帰りにお参りいたしました 楠が痛々しいことに・・・



     
       
     
         
参拝第 4814 三宅神社 宮崎県西都市三宅
参拝第 4815 三宅神社境内社 宮崎県西都市三宅
巨樹銘木 563本   三宅神社の大楠 宮崎県西都市三宅
      日向国の総社とも伝えられるお宮さま こちらは西都原の博物館で所在を知ってお参りしました。境内東南かどに立派な楠が。



     
     
       
     
         
参拝第 4816 瓜生野八幡神社 宮崎県宮崎市大瀬町
巨樹銘木 564本   瓜生野八幡神社の大クス群 宮崎県宮崎市大瀬町
      こちらのクスノキ群は「国指定天然記念物」とのことでうかがってみました・・・社殿を囲むように大木が何本も!一本ずつの大きさはそれほどではないのですが、これが林のようになっていてまさに神寂の境内です(手水舎工事中)。



     
     
     
       
     
         
参拝第 4817 宮崎八幡宮 宮崎県宮崎市宮田町
      宮崎市内。夜のご参拝になりましたので写真が撮れませんでした。福面の神門ありました。


 
     
         
参拝第 4818 小戸神社 宮崎県宮崎市鶴島
      宮崎市内中心から歩いて30分ほど、大淀川左岸にある立派なお宮さま。日の出時刻にうかがったので、ご神職が鼓を打たれていました。

 
     
       
     
         
参拝第 4819 小戸神社稲荷社 恵比寿社 宮崎県宮崎市鶴島
     
 
 
     
         
  再訪   宮崎神宮 宮崎県宮崎市神宮2丁目4
      境内も参道も社叢もすがすがしいお宮さま

       
         
      宮崎県総合博物館 宮崎県宮崎市神宮
      宮崎神宮の杜の中に建つ大型の博物館。博物館の収蔵品はどうしても「古い」ものや「珍しい」ものが多くて、各地各所の博物館はどうしても寂しい(静かな)印象がぬぐえません。それをそれなりに古色蒼然の建物に正気ない展示物を揃える博物館もあれば、逆に何とか現代にもつながろうとの新規な試みをする博物館もあります。さてこちらの博物館は神宮の杜にあるのにふさわしい、まさにその印象でした。 入場無料です。

     
     
     
     
       
         
      宮崎県立美術館 宮崎県宮崎市船塚
      各県にはおおむねひとつは県立クラスの美術館があって、それぞれが競い合っているような感じもいたします。それならこちらの宮崎県立美術館は 建物の美しさと希望では上位推薦間違いないです!

     
     
       
     
         
参拝第 4820 田元神社 宮崎県宮崎市本郷南方
      宮崎空港に戻る前、空港には数分の近さにあるお宮さまにうかがいました。社殿も鳥居も新調でとてもきれい。二日間の道中安全のお礼を申し上げて空港へ。二月初旬でも日向の国は暖かいです(;'∀')