ロングボード
〜ブランクス作成、アウトライン〜


フォームとストリンガーを圧着したものに、アウトラインの下書きをして切り出します。

今回板のデザインは【i shaper】というアプリを使い作成しました。

作ったデザインをベニア板に転記してフォームに形を作りました。


 完成したフォーム


i shaper

無料アプリで使用できます。パソコン版もあるようです。英語のみの使用みたいです。


ある程度のサイズと形を入れれば、感覚的に板の形をいじれます。データを、印刷すれA4用紙に等倍の大きさの板の半分が出力されるので、ベニアなどに転記してテンプレートを作るか、そのままフォームに転記して使用して行きます。

私は、ベニヤに転記してからやりました。今回切り出しを失敗してしまい、修正のためにアウトラインを引き直し削りだしたので、その際にテンプレートを活用できたので、結果ベニアに転記してからの方がやりやすかったです。


 左:ishaperデザインを出力したもの  右:ベニア板のテンプレート


フォームへの転記、切り出し





テンプレートを使用してフォームにアウトラインを書き、線の少し外側で切り出し、直角を出すようにアウトラインをやすりがけして、ブランクスの完成!


    

反省点 改善点

  • 断熱材の切り出し方の失敗、真っ直ぐに切り落とさず、曲がってしまい予定の大きさより幅が少し狭くなってしまった。
    次回は、削り出しが面倒と考え今回余裕を取らず切り出したので削り出しラインより余裕を持って切り出すようにし、切り出し方も曲がらないように考えブランクス作成をしていく。
  • 反省点というか、削り出しに凄く粉が舞いました。ベランダにビニールシートで覆う形でシェイプルームを作ったのですが、静電気のせいもあり体に大量に付着した発泡スチロールの粉が取れず苦労しました。

    防塵マスクとメガネは必須でした。