ドライアイとサングラス | ぐっさんのバイクライフストーリー

ぐっさんのバイクライフストーリー

バイクはR1300GS あだ名は菜々緒ちゃんです。
和太鼓ライダー・エギング・男の料理
そして我が家の愛犬てっちゃんとの物語です。

8月17日(土)

 

 

 

昨日は朝から曇り空

雨が降りそうで降らない空模様

 

 

まだ降らんだろうと余裕ぶっこいて

テツの散歩に出たんだけどダッシュ

 

 

早朝にもかかわらず

雨が降る前に愛犬のお散歩終わらせ隊

わんさか居るじゃない滝汗

 

 

 

そんな中

テツが良く吠えるわんわん

朝から絶対会いたくない

オバサンむかっ

 

 

 

 

家の前曲がったら

出合で遭遇

ゲローゲローゲロー

 

 

おばさんの愛犬は

デカポメちゃん

 

テツがウイリーして吠えまくる

わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん

わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん

 

 

大キライだけど大人だから

一応挨拶して直ぐに立ち去るDASH!

 

 

 

更に途中から

大粒の雨

 

薄着の俺

高級毛皮のテツ

 

見る方はどっちもキモイもやもや

 

 

 

すると前方から

カミさんが傘持ってお迎えに来てくれました

気が利く妻だった(笑)

 

 

 

 

 

夏休み前にブログ休んだ時

胃腸炎の他に

オメガドライアイングル

ナニ言ってるんでしょうね

(*´艸`)

 

 

 

 

強烈な

ドライアイ

 

歳とるとまぶたに油分が足りなくなり

瞬きも少なくなる

 

そして

スマホやPCをガン見するから

ドライアイになりやすい

 

 

アタシ

ドライ愛なんです

エエかげんにせぇ~ハッ

 

 

 

そんな訳で

眼下に見える

眼科に行って来ましたw

も~ええて( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

初診です

 

 

健康保険証お願いしますむらさき音符

 

 

空いてるけど待たされます

初診の儀式

 

 

 

視力検査

 

全部見えるんですけど

 

 

 

あらま

眼いいですね~

 

正直に言ってくださいね

一番下はあてずっぽですよね

 

 

えっ...あっハイw

 

 

当たってますけどw

 

 

左が1.2

右は1.5ですかね

 

 

よく見える方ですね

見え過ぎかな...(*´艸`)

アタシの方が年上なのに

上から目線なのはなぜ?

 

 

 

老眼ですよね?

 

 

 

ハイ

もの凄く老眼です

 

 

 

でしょ

アタシの方が年上なのに

上から目線なのはなぜ?

 

 

次は

屈折力検査

視野を検査する

 

 

 

風船見ててね~

アタシの方が年上なのに

上から目線なのはなぜ?

 
画像お借りしましたm(__)m

 

 

 

次は

眼圧検査

画像お借りしましたm(__)m

 

 

眼圧が低い場合は?

網膜剥離の疑い
 

 

眼圧が高い場合は?

緑内障

高眼圧症の疑い

 

 

 

 

最後に薄暗い部屋での診察

涙採取され

まぶたの裏側を審査されたり

👀

パチパチパチパチ

 

先生!

まぶたが裏返ったまま治りません

 

 

 

たまにあるよね~

アタシの方が年上なのに

上から目線なのはなぜ?

 

 

 

先生が言うには

眼の疲れには紫外線も影響するらしい
 

眼は長時間紫外線を浴び続けると

角膜に炎症が起きたり、充血したり

痛みを感じることがあります

 

 

そう言えば

ちょい痛いです

 

 

でしょw

眼の水晶体が濁るったら

白内障につながるから気をつけなきゃね

アタシの方が年上なのに

上から目線なのはなぜw

 

 

 

標高の高い場所とか

強い太陽光の照り返しがある場所も

要注意ですね

バイクで良く行くんですが。。。

 

 

つばの長い帽子とか

サングラスとかで対応するといいかも

アタシの方が年上なのに

上から目線なのはなぜ?

 

 

 

今日は

目薬

出しておきます

 

 

1日5回は眼にさしてください

 

 

はい

 

 

 

 

そんな訳で

眼科からの目薬は一番左側

2番目は

アレルカット

花粉症に効くので、バイクの時はこれ使います

 

 

 

左から3番目は

うるおいタイム

まさにドライアイ専用です

 

 

一番右は

眼が疲れたなぁ~と思った時用

ワコーリスFXクール

 

 

 

 

サングラスは?

釣りでも使うので用途に合わせて

偏光です

 

 

 

 

 

レンズは

色の薄い物が眼に優しいらしい

海の中が良く見えます

 

 

 

 

トップガン

教官バイパーから貰ったサングラス

画像お借りしましたm(__)m

ウソですw

 

 

 

 

ミリタリー パイロット フレーム

キャラバン

 

 

 

 

 

安物サングラス

めっちゃ濃いレンズは目が疲れる

 

 

 

 

そして新たに購入した

まもなくやって来る

サングラス

 

 

メガネ通販のJINS【公式】 -眼鏡・めがね

希望のレンズを入れてくれる

スポーツシーンに使いやすくバイクも釣りもOK

 

レンズは相手から目線がバレない

ちょい暗めにしましたw

 

 

 

 

ついでに

日頃使ってるローガン鏡の紹介ですw

ローガンと言っとけば

外人の名前みたいでしょ(笑)

 

 

釣り場で糸結ぶためのローガン

 

 

 

 

 

ブルーライト仕様PC用ローガン

 

 

 

 

 

もっと見えない時は?

ハズキッちゃいます(笑)

 

あぁ~歳とると

色々めんどくせ~

 

 

 

 

日曜日

コレ試すため朝駆けです

 

 

 

 

 

イヤ未明駆けですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

それではまた・・・