1月25日(木)
美智子ちゃんとお別れして
早1カ月ちょっと・・・
R1300GS
菜々緒ちゃんは去年暮れに登録済み
任意保険も車両変更済み
そろそろお嫁に来てくれないと
バイクネタが尽きます
バイクに乗りたい禁断症状出てきましたw
ど~しましょ( ̄▽ ̄;)
先代のBMWバイク達は
イグオンスイッチが
ハンドル中央部。。。
トップブリッジ内に収まっていました。
R1300GSから
アクセル側の
スイッチ廻りへ移設になりました。
画像お借りしましたm(__)m
これにより
センター付近に手を伸ばさなくてもOK
又
スマホとかナビの裏側に
イグオンスイッチが隠れることが無くなったので
スムーズなエンジン始動が可能です。
こんなところが
ユーザーからの意見を
反映している部分でしょうね。
更に
ガソリンコック
いちいち鍵を使用しなくても
これさえ携帯して
2メートル範囲であれば開閉自由になった。
めっちゃありがたい(≧∇≦)
BMWのバイクは
電子制御てんこ盛り
走行モード
事前設定で使えるモードは?
Rain
サスはスプリングがソフトな設定
最大限の安全性を確保する
アタシはこのモードは
かったるいので使いませんw
Road
ドライ路面での最適なトラクションを確保
ABSも舗装路用に設定
ECO
燃費重視
Dynamic
オンロードでの
スポーティーな走りに合わせたセットアップ
Dynamic Pro
Dynamicな走りをユーザーが設定できる
ほぼこれで走るでしょうw
Enduro
オフロード走行向けに設計
ABS設定は
ノーマルタイヤで砂利道を走るような
不安定な路面での走行に合わせて設計
Enduro Pro
ブロックタイヤで走るオフロード向けに設計
車高が下がらないらしいので
アタシには無理っすw
それはもぉ~
七つの大罪です
そんな走りを補う
電子制御の名称がウゼ~w
ABS
アンチ・ロックブレーキ・システム
R1300GSでは
フルインテグラルABSプロとなり
タイヤの空気圧モニタリングシステムも追加。
ASC
オートマチック・スタビリティ・コントロール
後輪の空転を制御する機能で
後輪が横滑りして転倒してしまう事故を防ぐ
DSA
ダイナミック サスペンション アジャストメント
サスペンションをコンピューターで調整し
前後サスペンションのプリロードと
ダンピングを
ハンドルバーのボタン操作により
走行中でも
ダンピング調整が可能
DTC
ダイナミック・トラクション・コントロール
強力な駆動力をかけた際
後輪が空転する現象を制御する機能
MSR
エンジンドラッグトルクコントロール
エンブレ設定
RDC
タイヤ空気圧モニタリングシステム
アダプティブ車高制御
アダプティブ・ビークル・ハイト・コントロール
油圧制御で行う
シート高850mmから
25キロ以下で1.5秒で下がる
サスペンション!
シート高は830mmになる
走りだすと
50キロを超えれば車体が上昇し
850mmのシート高となる
SWW
レーンチェンジ警告(SWW)
ACC
アクティブクルーズコントロール
ミリ波レーダーにより
前方の車との車間調整を自動で行う
DAIGOかw
なんのこっちゃw
更に
頻繁に使用する項目には
お気に入りがBOXがある
走行中。。。
即座に使いたい場合に好都合
サクッとACC
アクティブクルーズコントロール
サクッとシートヒーター
サクッと電動スクリーン
サクッとDTC
ダイナミック・トラクション・コントロール
カット!
ダートでリアタイヤ流してくださいってか?
(笑)
サクッとDSA
ダイナミック
サスペンション アジャストメント
その他にも
アタシの様な小柄なライダーのために
ローシートも用意される。
高いけど(^^ゞ
素人のオフロード走行では
足場の悪い場所でも直ぐに脚が出せる
ローシートが安心です。
オンロードでも
立ちゴケはエンストから誘発するので
即座に脚が出せる安心感が欲しい
身長が
あと15センチ高かったら?
人生変わってたかも知れませんね
(笑)
それではまた・・・