R1300GS 菜々緒ちゃんは七つの大罪の持ち主 | ぐっさんのバイクライフストーリー

ぐっさんのバイクライフストーリー

バイクはR1300GS あだ名は菜々緒ちゃんです。
和太鼓ライダー・エギング・男の料理
そして我が家の愛犬てっちゃんとの物語です。

1月25日(木)

 

 

美智子ちゃんとお別れして

早1カ月ちょっと・・・

 

 

R1300GS

菜々緒ちゃんは去年暮れに登録済み

任意保険も車両変更済み

 

 

そろそろお嫁に来てくれないと

バイクネタが尽きます

バイクに乗りたい禁断症状出てきましたw

ど~しましょ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

先代のBMWバイク達は

イグオンスイッチが

ハンドル中央部。。。

トップブリッジ内に収まっていました。

 

 

R1300GSから

アクセル側の

スイッチ廻りへ移設になりました。

画像お借りしましたm(__)m

これにより

センター付近に手を伸ばさなくてもOK

 

スマホとかナビの裏側に

イグオンスイッチが隠れることが無くなったので

スムーズなエンジン始動が可能です。

 

こんなところが

ユーザーからの意見を

反映している部分でしょうね。

 

 

更に

ガソリンコック

いちいち鍵を使用しなくても

 

 

これさえ携帯して

2メートル範囲であれば開閉自由になった。

めっちゃありがたい(≧∇≦)

 

 

 

BMWのバイクは

電子制御てんこ盛り

 

走行モード

事前設定で使えるモードは?

 

Rain

サスはスプリングがソフトな設定

最大限の安全性を確保する

アタシはこのモードは

かったるいので使いませんw

 

Road

ドライ路面での最適なトラクションを確保

ABSも舗装路用に設定

 

ECO

燃費重視

 

Dynamic

オンロードでの

スポーティーな走りに合わせたセットアップ

 

Dynamic Pro

Dynamicな走りをユーザーが設定できる

ほぼこれで走るでしょうw

 

Enduro 

オフロード走行向けに設計

ABS設定は

ノーマルタイヤで砂利道を走るような

不安定な路面での走行に合わせて設計

 

Enduro Pro

ブロックタイヤで走るオフロード向けに設計

車高が下がらないらしいので

アタシには無理っすw

 

 

それはもぉ~

七つの大罪です

 

そんな走りを補う

電子制御の名称がウゼ~w

 

ABS

アンチ・ロックブレーキ・システム

R1300GSでは

フルインテグラルABSプロとなり

タイヤの空気圧モニタリングシステムも追加。

 

 

ASC

オートマチック・スタビリティ・コントロール

後輪の空転を制御する機能で

後輪が横滑りして転倒してしまう事故を防ぐ

 

 

DSA

ダイナミック サスペンション アジャストメント

サスペンションをコンピューターで調整し

前後サスペンションのプリロードと

ダンピングを

ハンドルバーのボタン操作により

走行中でも

ダンピング調整が可能

 

DTC

ダイナミック・トラクション・コントロール

強力な駆動力をかけた際

後輪が空転する現象を制御する機能

 

MSR

エンジンドラッグトルクコントロール

エンブレ設定

 

RDC

タイヤ空気圧モニタリングシステム

 

 

アダプティブ車高制御

アダプティブ・ビークル・ハイト・コントロール

油圧制御で行う

シート高850mmから

25キロ以下で1.5秒で下がる

サスペンション!

シート高は830mmになる

 

走りだすと

50キロを超えれば車体が上昇し

850mmのシート高となる

 

SWW

レーンチェンジ警告(SWW)

 

ACC

アクティブクルーズコントロール

ミリ波レーダーにより

前方の車との車間調整を自動で行う

 

 

DAIGOかw

なんのこっちゃw

 

 

更に

頻繁に使用する項目には

お気に入りがBOXがある

 

 

走行中。。。

即座に使いたい場合に好都合キラキラ

 

 

サクッとACC

アクティブクルーズコントロール

 

 

サクッとシートヒーター

 

 

 

サクッと電動スクリーン

 

 

サクッとDTC

ダイナミック・トラクション・コントロール

カット!

ダートでリアタイヤ流してくださいってか?

(笑)

 

 

 

サクッとDSA

ダイナミック 

サスペンション アジャストメント

 

その他にも

アタシの様な小柄なライダーのために

ローシートも用意される。

高いけど(^^ゞ

 

 

素人のオフロード走行では

足場の悪い場所でも直ぐに脚が出せる

ローシートが安心です。

 

 

オンロードでも

立ちゴケはエンストから誘発するので

即座に脚が出せる安心感が欲しい

 

 

身長が

あと15センチ高かったら?

 

 

人生変わってたかも知れませんね

(笑)

 

 

 

それではまた・・・