バイクは視界確保が生命線 だからアライヘルメット | セカンドライフバイカー

セカンドライフバイカー

セカンドライフに突入したライダーです。
楽しく元気にやりたいことを目指し、生きていく様を記事にできたら幸いです。
たまには釣りも、料理も大好き!
和太鼓も叩いちゃうかもしれません(笑)
そして我が家の愛犬コーギーてっちゃんとの物語です。

テーマ:

皆さんこんにちは~♪

 

8月30日(日)

 

 

 

 

 

 

もうすぐ

8月も終わる

 

 

 

 

 

跳んで埼玉には

そこらへんに

 

秋が

やってきてるよ~

(^^♪

 

 

 

 

 

 

秋の

ツーリングシーズン

到来!

 

 

 

 

 

日の入りが早くなるよね

 

 

 

 

 

 

暗闇の峠は怖いもんだ

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前まで

ミラーシールド付けてたから

 

 

 

 

夜になって見えづらくて

定峰峠で

シールド開放して走ってたなぁ~

 

 

 

 

顔面に虫パンチハッ

大変だったよ滝汗

 

 

 

 

 

そして

トンネルの入り口は

一瞬暗くなる

 

 

 

 

長~いトンネルだったら

暗さに目が慣れてきて・・・

 

 

 

 

 

 

出口で眩しいなぁ~と思う

 

 

 

 

 

トンネルの中は照明で

見え方が変化する時もある

 

 

 

 

 

どんな変化にも

しっかり視界確保しなきゃ危険だよ

路面の状況なんて

うっすら確認できる程度だったりする

 

 

 

 

 

 

峠では

木々の間から太陽がチラチラして

ストロボ効果が効いて

よく見えないとか・・・?

じじぃは

明るくなったり暗くなったり。。。

チカチカが苦手w

 

 

 

 

 

見えない恐怖は

走りに

如実に表れる

 

 

 

 

 

見えたら

状況が把握できるから

恐怖などありえない

 

だから突っ込めるし

止まれもする

 

 

 

 

 

 

そんなとき

強い味方になってくれる

ヘルメットシールドがある

 

プロシェード・システム

僕は昔から

アライヘルメットさん一筋なので

上の画像のシールド使ってます

 

 

 

 

最近は

ミラーシールドに

変えちゃったりしてます

 

 

 

 

インナースモークシールドは

とっさに

操作できるのかなぁ~?

 

 

 

 

 

 

フルフェイスも同じ仕様だよ

ゆっくり走ろうが

いいペースで走ろうが

視界確保は

ライダーにとって

生命線だかんね

 

 

 

 

 

走りながら

明暗に合わせて即座に対応できる

バイザーシステムが

ライダーの強い味方になってくれる

 

 

 

 

 

アライさんの

プロシェード・システムは

その構造上

バイザーを跳ね上げた状態では

風きり音が大きくなる

 

しかしそれは

視界確保のためにゃ仕方ない

 

 

 

 

 

俺は

風きり音好きだけどね(*´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた・・・