峠を語るよ~ウザイかもよ~ ( ´艸`) | ぐっさんのバイクライフストーリー

ぐっさんのバイクライフストーリー

バイクはR1300GS あだ名は菜々緒ちゃんです。
和太鼓ライダー・エギング・男の料理
そして我が家の愛犬てっちゃんとの物語です。

 

皆さんこんにちは~♪

 

バイクベル

 

 

 

 

1月9日(火)

 

8日から仕事始め!

 

久しぶりの仕事って疲れるね ( ´艸`)

 

怠けた身体を無理やりって感じ!

 

かれこれ1時間以上働いたと思って

 

職場の時計を見てビックリ

 

なんと20分しか進んでね~ガーン

 

時計を見たまま・・・マジで((゚m゚;)

 

どうする仕事始め...笑

 

そんな感じだったわ汗

 

それでもなんとなく仕事も終わって

 

あぁ~つかれた~と帰宅したら。。。

 

9日だったゲロー

 

もういやぁ~んタラー

 

 

 

 

 

お正月休み行った

 

我が愛機白い閃光くんとの

 

 走り初めの余韻でも語るか...ハハハッハ

 

 

 

 

バイクウェアのインナーには?

 

 

携帯に便利な軽い防寒

これで動きはスポイルされない!

 

勿論更にその下のインナーには

 

しまむらのファイバーヒート...980円

 

ユニクロの圧暖と同じ位の厚みね!

 

ちなみに

 

ユニクロのヒートテック極暖は...1.500円かな?

 

動きやすく、あったかく、蒸れないこと

 

そして安全装備が大切 (o^-')b

 

そんな服装がバッチグーよ(* ̄Oノ ̄*)

 

 

 

 

ちょっとペースをあげてみるか?

 

 

冬の峠道

 

明るい場所と暗い場所

明暗が明暗を分ける

上手い!

 

 

 

太陽の日差しが眩しい明るい場所から

 

いきなり暗い場所に侵入すると?

 

目がチカチカしませんか?

 

一瞬目の前が見えない現象に陥る!

じじぃになるともっと見えない汗

 

これが連続すると。。。?

 

頭がクラクラくら寿司になっちまって

 

不意な対向車に対応でけへんし滝汗

 

路面状況も把握でけへんあせる

 

目の前のコーナーが

 

凍結してたら大変でしょゲロー

 

車だっておんなじね!

 

 

 

 

冬の峠は冷たい路面のせいで

 

タイヤが暖まらないからグリップ感は薄い!

 

当然ギャップも相当飛ぶから。。。

 

 

さっき走ったタイヤの残存にも

 

飛んだ跡がくっきり残るわけ...怖っ汗

 

想定外のギャップは要注意だし

 

ムリは禁物ってことだねグッ

 

 

 

 

とこんなきは道具に頼るべし

 

 

アライヘルメットさんの

プロシェードシステム

便利なのよキラキラ

 

スモークな部分をちょいと上げておくと

 

後は自分で頭を上下するだけグッ

 

眩しさを軽減できるからね!

 

 

 

 

ライダーにとって

 

視覚からの情報は動作を起こす上で

 

最も大切なファクターだから

 

路面の情報は

 

いかに早く自分のものにするか!

 

それが安全に走れるポイントだよね、

 

速いと言われるライダーは

 

そんな部分に長けてるんだと思う。

 

 

愛機と共に走って来た道!

 

到達した目的地は

 

何ものにも代え難い気分にさせてくれる!

 

バイク人にしかわからない

 

素晴らしい感動を

 

与えてくれるものなのだよ...フフフッ

 

 

そして操る喜び

 

自分がここまで来ちゃった感!

 

愛機をじ~と見てると

 

より実感が湧くものだと思う。

お尻フェチなもんで・・・汗

 

 

 

 

春の心地よい陽気がやってくれば

 

安全に軽快に

 

アップテンポで駆け抜ける

 

そんなライダーでいたいなぁ~ (*^o^*)

 

 

 

 

 

 

それではまた・・・