移転
移転です。→新ブログへ。
追記。まだここを検索してくる人がいてくれるみたいでちょっとうれしかったぜw
ちょっとわけあってほとんどの記事を非公開にしたけど、
このブログは自分の足跡。頑張りの証拠として残しておきたかった。
なので全部記事復活させておいときます。
過去ログ読めばいかに奇跡だったかがわかると思うw
新ブログお休みしてたけどぼちぼち書いていきます。
受験のこととかも書いてるからまぁ参考程度にどうぞ。
では。
受験を振り返る。
全ての結果が出ました。
早稲田大学第一文学部→△(補欠、まだ結果待ち)
早稲田大学教育学部社会科社会科学専修→○(合格)
早稲田大学政治経済学部政治学科→×(不合格)
早稲田大学商学部→×(不合格)
早稲田大学社会科学部→○(合格)
二勝二敗一引き分け?でした。
去年六連敗した悪夢から考えればある程度のリベンジは出来たのかな。
九月から仮面浪人を開始するまでにはいろんな葛藤があったけど。
まぁぐだぐだ仮面に至る経緯書いてもみんな興味ないと思うから割愛w
でも悩んだ分だけ、やっぱり自分は早稲田に行きたいんだなって思った。
最終的に自分自身を支えたものは何だったのか。
それは意地、というか陳腐なプライドでした。
去年某国公立大学に受かったのだけど、「やりたいこと」を優先させて
今の大学に入ったんですね。
受験の世界にまた入っていくにつれて、この選択、いろんな意味でありえなかったことに気づいてきて。
親もまたよく言うわけだ。○○大もったいなかった、と。
人なんてそんなもんだと思うよ。結局は偏差値、体裁。
早稲田受からなければその後悔はずっと消えないと思った。
でもさ、勉強始めて、自分の早稲田への思いの強さを再発見して。
何が何でも入りたいと思った。
そのくせ勉強はあまりしないっていう矛盾状態でしたけどw
正直なところ去年厳しさを経験したにもかかわらず、なぜか自分は受かると
思い上がってたところがあって。
12月ごろその甘さに気づいてからは必死になった。
やっぱね、最後まであきらめちゃいけない。
試験始まるそのときまで手を抜かずやり続けなくちゃ。
試験を受けながらも実力は上がる。
まさに今年それを体感した気がした。
努力した人が必ず合格するとは限らない。
けど、合格した人に努力しなかった人はいない。
これは当然といっちゃあ当然。
でも努力の方向性を間違えてる人、多いと思う。
ただがむしゃらにやってもダメ。
自分が言うのは「第一志望に入るための努力」。
そこに入るためにはどのように勉強すればいいのか。
自分には何が足りないのか。
どのくらいのレベルに達せばいいのか。
今すべきことは何か。
冷静にこれのことを考えて過去問を分析して対策練っていく。
これが受験における一番の「努力」だと思う。
この受験の特殊さゆえにほとんど人に言わなかったけど、
それでも応援してくれる人はいて。
その存在も最後まで粘れる原動力になった。
試験場では一人かもしれないけど、
そこにいたるまでにお世話になった人は必ずいるはず。
自分一人の受験じゃないと思えると苦境でも粘れる。
巻き込んじゃったからには結果出さないと、
なんかあきらめちゃいけない責任感みたいなのが生まれた。
だから友達、両親、彼女、彼氏etc......は大切に。(なんか違う。笑
仮面浪人しようと思ってる人。
いろんな理由で止む終えずするという場合以外だったら
絶対やめたほうがいい。生半可な決意じゃ絶対くじける。
周りにも夏休み前にあきらめてしまった仮面浪人の人がいた。
でも、仮面浪人。自分にはそんなに悪いもんじゃなかった。
悩んだ上で決意したから目標に向かって努力することに
むしろ充実感があった。
こんな言葉がある。
「挑戦した上での不成功者と、挑戦を避けたままの不成功者とでは天地の隔たりがある。挑戦した不成功者には、再挑戦者としての新しい輝きが約束されるだろうが、挑戦を避けたままオリてしまったやつには新しい人生などない。ただ成り行きにまかせてむなしい生涯をおくるに違いないだろう。それに人間にとって成功とは何だろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。」-----岡本太郎。
すこしでも未練、納得がいかない部分があるならやってみればいい。
それがどんな結果でも挑戦したら受け入れられるんじゃないかな。
やらないで後悔するよりもね。
ただ、ちゃんと授業は出たほうがいいよ。
まぁえらそーにぐだぐだ書いてみたけど、
また何を書いてるのかわからないような感じにw
結局何が言いたかったのかと言うと・・・。
サッカー日本代表の高原が
あるインタビューでこう答えてた。(また引用w)
「フォワードとは何ですか?」
高原「ぜったいにあきらめないことです」
なるほどこれ。
受験生も同じ。
今いろんな境遇にいる人がいると思う。
これから後期入試を受ける人もいると思う。
そんな方々に
この言葉を送ります。
「受験とは、ぜったいにあきらめないこと。」
ということだから頑張れ!高原!
・・・間違えた。笑
頑張れ!受験生!
コメント等々くれたみなさんありがとうございました。
そしてブログ見てくださった方々、つまらなくてすいませんでしたw
そのうち新ブログも立ち上げる予定なのでまた連絡します。
参考程度にやったことを書いてみる。
今考えるとまず英語を固めたのが正解だった。
12月からは結構本気モードで頑張って、1,2月は一生で一番勉強したと言える。
最後まであきらめないで勉強し続けたことが一番の勝因かと。
英語はまず単語力を上げた後にポレポレ。そして長文読解に向けてリンガメタリカ。
あとは過去問をやってわからない単語は調べるとかね。
単語はこれとか使いました。
- システム英単語 Ver.2/刀祢 雅彦
- ¥1,000
- Amazon.co.jp
- 英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)/宮川 幸久
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
- 話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]/中澤幸夫
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
- ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式/西 きょうじ
- ¥795
- Amazon.co.jp
- 英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式/西 きょうじ
- ¥893
- Amazon.co.jp
個人的に西きょうじは早大英語の長文を読むのに必要な方法論をもたらしてくれると感じます。
試験前日でさえも夜中の2時までずっと世界史やってたもん。
やっぱり最後は社会科目。
二月入ってからはほとんど世界史にあててましたね。
逆に言うとそれまでに英国は完成していなければならないということ。
特に英語は直前に伸びるもんじゃないからね。
自分が言えることは・・・まず青本を買いましょう。
赤本の解答の説明はマジでクソですw
今年青本を買ってみて思いました。
青本とはつまり駿台が出してるやつね。
- オンリーワン世界史完成ゼミ―代々木ゼミナール (古代・中世・近代編)/佐藤 幸夫
- ¥1,155
- Amazon.co.jp
- オンリーワン世界史完成ゼミ―代々木ゼミナール (近現代・戦後編)/佐藤 幸夫
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
- 佐藤の世界文化史一問一答―スラスラ読めて、サクサク解ける! (快適受験αブックス)/佐藤 幸夫
- ¥893
- Amazon.co.jp
- 佐藤の世界史 現代史の特別講義/佐藤 幸夫
- ¥893
- Amazon.co.jp
- 入試で点がとれる佐藤の世界史B頻出問題解法―流れで解く (大学受験実戦ゼミV)/佐藤 幸夫
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
佐藤幸夫の問題集をひたすらまわして、あとはテーマ史の問題集もやればグッド。
これをやりながら用語集も同時進行で見ていく。
というか用語集を開きながら問題を解いていくといった感じ。
本気で早稲田の世界史で合格点をとろうとするなら用語集読み込まなきゃダメです。
最終的には俺の用語集ぶち壊れてました(笑)
問題集はいくつかに絞ってやったほうがいい。それも定着するまでやりきったというところまで。
同じ問題集を何回も繰り返すことが大事です。手を広げるより、一つを極める感覚でいった方が世界史はいいでしょう。
国語は・・・あまりやらなかったけどもw
古文はマドンナとかで十分だと思う。
- 荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座 (大学受験超基礎シリーズ)/荻野 文子
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
- マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾 (大学受験超基礎シリーズ)/荻野 文子
- ¥945
- Amazon.co.jp
漢文はこれですね。
- 田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる (大学受験V BOOKS)/田中 雄二
- ¥945
- Amazon.co.jp
このくらいかなぁ~。
奇跡っておこるんだねー。
社会科学部も合格していました。
すごいね~!奇跡のような二勝目!
いやぁーホント、お騒がせしてごめんなさい。
自己採点してないでダメだと決め付けてました。
本気で慰めてくれた方々には申し訳ないです、ホント。
結果がいい方向に転んだってってことで許して♪(マテ
んーどっち行こうか・・・(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
って思ったけど社会科学部は授業昼からなんだよねぇ。
怠惰な自分にはピッタリだけど、ダメになりそう(笑)
とりあえず教育行くことになりそうです。
にしても二つ受かってちょっと行くところ迷えるなんて思ってもみなかったよ。
意気込みだけは全部合格するつもりでしたがw
でも親は今日社学が合格したのがわかると、
「教育一個だったらありがたみ感じたけど、こう何個も受かるとなんで去年受かんなかったんだよって感じ」
ってなぜか文句言われたんですけどー(泣)
コラァ!確かに一理あるがその発言はないんじゃなーい!?
そろそろ受験を総括する記事でも書こうっとー。
あと、浪人生ブログランキング脱退しなきゃ。
でも大学を3月31日付けで退学することになると思うので3月いっぱいは仮面浪人ってことでおいておこうか。
仮面浪人しようって思ってる人たぶん検索してくると思うから
成功例を置いておくことによって少しでも勇気付けられればいいかな、と思います。
ブログも移転かなぁー。どこにしよう?
あと、大学の友達にも言わないと。
これが一番難題。ホント、普通に(怠惰な)学生をしてたからw
仮面してるなんて思いもしなかっただろうなぁ。
むしろ英クラの仮面浪人の人の話とか去年の受験の話とかみんなでフツーに語り合ってたし。
ちゃんと言わなきゃね。池袋時代の財産としての友達だもん。
それに明後日ゼミの飲み会があるんだよねー。
言っちゃうかー?どうせもう会う機会なかなかないだろうしw
言う必要もないんだろけどさ、まぁ、テンション上がったら言いそう。笑
とりあえずその場の雰囲気だな(おぃ
部屋の片付けも。身辺整理というかなんというか。
よくよく考えてみたら去年の赤本を捨ててなかった時点で自分は納得していなかったってことだよね。
大掃除的なことを二年間くらいしてない気がするからヤバイ(笑)
まったく使わなかった数Ⅲ・Cの教材とか誰かもらってくださいw
あ、俺二年までは理系だったんですよー。
だから数Ⅲ・Cちょっとやってました。
極限とかわけわからんかったww
むしろ高2の三月に文系行かせて下さいって頼み込んで行かせてもらったから。
三月に言って行かせてくれるなんていい高校でしたね、考えてみたら。
ってすっげー脈絡の無い文章だなコレ。
いろいろ準備していかなきゃー。
まず片付けだー!
ご報告があります。
えっとさ、なんていうか、その・・・。
今日もお昼まで寝てるっていうようなニート生活だったんだけどさ、
お昼にさ、家の前になんかトラックが止まったわけ。
ん?なんだろ・・・。
青い・・。
え?
うそ?え?
ええ!?
佐川急便!?
(* ^ー゚)ノコンニチハ 佐川急便です!
え!?
ちょっと!
お兄さん結構分厚い封筒持ってるじゃない?
もしかして!
これもしかして!!
キターーーーーー!!!!!!
んじゃない!?
率直に言います。
早稲田大学教育学部!
合格しましたー!!!
いやぁ、ホントにダメだと思ってたからびっくり。
書類が来て初めて合格に気づくっていう離れ業だぜ!
電話もホームページもびびってしてなかっただけていうのは内緒の方向で(笑)
えーと、でも実は。
今まで散々ダメっぽいことを書いてたんだけどさ、
敗戦の弁の記事を書いた後に情報収集してたら意外とイケることが判明して。
で、ちょっとした期待感を持ちつつ待っていました。
でも、ホントに来るなんて!!
あのー慰めの言葉や優しい言葉、励ましの言葉頂いたのですが・・・。
すいません、受かってましたw
なんていうか・・・、ご迷惑おかけしました(笑)
本当に最後にこうやって結果が出て、仮面思い立ってよかったなと。
応援してくれた方、コメントくれた方、ブログ見てくれてた皆さん。
本当にありがとうございました。
後でちゃんとした記事書こうと思います。
今は、これだけ。
みんな、ありがとう。
ちなみに。
政経は鮮やかに落ちておりました(なんかオチっぽいw)
ちょっとwwww
さっきあんな記事書いておいて何なんだけど。
えっと、一応、一文の合否ホームページで見てみたら。
補欠合格してました。
すげーあの出来で補欠ww
でも補欠って繰り上がることはほとんどないらしいので状況は変わんないけどさ。
ちょっとうれしいよね(笑)
とりあえず報告でした。
これから。
うーん。まぁ、そろそろ、活動を開始しようかと。
いつまでもぐだぐだしててもしょうがないからね。
そーいえば一文、某掲示板によるとあと5点くらい取ってれば受かってたみたい。
こういう事実がもっと悔しさを倍増させるよね。
あの散々な出来でもうちょっとって。なんか一番悔しいんですけど(笑)
当然合否確認の電話もしなかったし、これからもしない方向です。
あんま期待感無いしね。
とりあえずバイト先電話して開始するかー。
そういえば日能研の子供たちも受験どうだったのやら。
みんな受かったかなー。みんなの分俺が落ちたと思えば気が休ま・・・らんよw
で、今回の受験。ものすごーく納得いってません。
本来であればここであきらめて平穏な生活を送るんでしょうけど。
自分は違います。
もう受験に足を踏み入れてしまった以上もう後戻りできないんです。
部活もやめて挑んでるわけですから。
何のためにやめたんだってことになるでしょ。
前回の記事で自分はあきらめが悪いと言いました。
えぇ、粘着質ですよ。アロンアルファですよ。
本音を言わせてもらうと、過去問の出来から言って受かると思ってたんです。
だからこそ本番の不出来が悔しくて悔しくて。
そこで、ある結論に達しました。
商学部9月入試。
はい、そーです。この超難関入試に挑んでやろうかと思うのですよ。
まぁ親に言ったら殺される思うのですがw
このまま引き下がるのはイヤです。
それに来年の受験も視野に入れてます。バカです(笑)
とりあえず黙ってやろうと思います。
受験票とかは親父の家に送らせるw(単身赴任中)
もしばれても、
合格しても行かなくてもいいから受けさせてくれ、と言うよw
正直言って今はそんな心境なんです。
トコトンやってやろー、と。
たぶんバカだなーとか親の迷惑考えろとかいう意見あると思うんだけど、
やっぱやらないと後悔すると思うので。
姉は音大行ってるし、妹はまだ今年中学入学だし、経済的にも我侭が通るほど甘い状況じゃないんだけど。
行かなくてもいいから合格したいんだよね(病気だw)
実質2浪で早稲田とかマジでアホだけどさw
すべてお金とかも自己責任でやっていこうかなーと。当然だけど。
まず金稼がなきゃ。
どうせ英語はTOEICとかで勉強しなきゃいけないし。
英国小論文なら負担小さい。
目指す価値はあると思うのですが。
でも本決まりじゃないです。
当面は英語の勉強を続けていって究めようと思う。
流動的です。
アクションを起こすために作った無理やりな目標だと捉えといてください。
てゆーかマジあほだねww
うん。十分それはわかってるけど二浪までがラストチャンスじゃん?
一生後悔するよりか限界まで挑みたいわけですよ。
いろんな要因考えたら挫折せざる終えない可能性は非常に高いですが。
あ、それと仮面浪人で検索してここ来てる人いるみたいだからちょっとアドバイス。
仮面浪人は出来ればやめたほうがいいです。
可能であれば親に頼み込んで予備校に行かせてもらいましょう。
精神的にホントつらいですよ。
自分はそれほど勉強してなかったからそんなんでもなかったけどw
もしいろんな理由でどうしてもやりたいのであれば、一年間続けるように。
ちょっとずつでもやり続ける。途切れたらそこで負け。
自分は9月から始めたから残り時間ないなぁって感じだったけど、
4月からというか今日の日からこつこつやってれば、
普通に学生生活送って、サークル(ただしめちゃくちゃ活動するのはダメw)とかもやりながら十分に仮面、やっていけると思うんだけどね。
大学なんて基本暇なんだから。夏休み長いし。
その暇時間を勉強に充てればそれなりにやってけます。(ただし私文の話ね)
勉強の質を高めていけばいいんじゃないか、と。
自分は多少要領が悪かったみたい(笑)
まぁ、純粋浪人したほうが絶対いいに決まってるけど。
大学の勉強っておもしろいからある意味ではこの生活結構楽しかったりしたけどw
何にしろ後悔しないようにやるだけですねー。
終わり。そして・・・。
受験が終わりました。
いろんな意味で。
正直言って結果は聞かずともわかってます。
おそらく全落ちでしょう。
そりゃ二年受験してれば受かるかどうかなんて終わった時点でわかりますよ。
ホント、ふがいないです。
敗因は国語でした。
特に現代文。
ことごとく外してました。
実のところ世界史を上げるのに躍起になって現代文の演習はほとんどしてなかったです。
それが、ダメでした。
自分は国語が出来る人だとばっかり思ってたけど、
それは積み重ねの上で出来ていくものですよね。
去年からの得意科目だという幻影を抱えてたようです。
確かに去年は入試でも国語で稼いでたんですよ。
それに予備校でも授業とってしっかり勉強していた。
その差がはっきり出てしまった、といったところでしょうか。
本命の教育の答え合わせをしました。(参照:代ゼミ)
英語 37/50
世界史 41/50
国語 おそらく5割。(配点次第だが)
素点→103/150くらい。
確かに英語もペース配分間違えたり(芸術論に手間取って最後の(時間があれば簡単だった)大問の時間がとられてしまった)
世界史の凡ミスも多々あったけど・・・。
国語さえ普通の出来であと10点とれていれば・・・。
合格ラインのれただろうと思うと悲しくて。。。
それ以前に他の教科で一割多くとれば、
むしろその一割の努力が足らなかった自分が情けなくて涙が出る。
今も書いてて泣きそうです・・・。
一割・・・。5点・・・。
言って置きますが教育社会科学専修は素点110はとらないと受からないそうです。
10点以上標準化で引かれます。
数学選択者はわかりませんけどね。
他の学部も国語がネックとなり可能性はきわめて低い。
簡単と言われている商学部の国語さえも散々でしたから。
本当に悔いだけが残る結果となりました。
まぁ国語だけのせいではないですね。
英語も・・・、読解力養成に全てを注いだ結果、文法は無視してました。
やっぱすべてをバランスよくこなさないとダメだよね。
そこが地味に稼ぐまでにはいたらない得点の原因。
はぁ。
これからどうやって生きていこうか。
「大学だけがすべてじゃないよ」
それはわかってるけど・・・。
早稲田は一生ぬぐえないコンプレックスとして残るのだろうか・・・。
応援してもらった方にはホント申し訳ないです。
力負けでした。
ミスをするということはそれだけ確固たる実力ががないという証拠ですから。
九月の時点で学校へ行かず、予備校通ってれば、とかたらればは尽きません。
すべては本気になるのが遅かった、これに尽きる。
みんなが勉強してるときに自分はボーリングとかしてた罰が下されたのでしょう(笑)←笑えん
ホント、あともう少しだったのに・・・。
なんで頑張れなかったんだろう・・・。
でも・・・、でも・・・。
まだあきらめられない・・・。
でも親にはもう迷惑かけられないしなぁ。
またギリギリで落ちたって感じだ・・・。
人に迷惑かけて、助けてもらって、結果がこれ。
申し訳ない。
何のための再受験だったんだろう。
そんな自問自答をしばらくはゆっくりしながら繰り返すことになりそうです。
連日不合格を体験しながら。
また池袋に戻るのかぁw
うぅーーーー。。。。
ブクロサイコー!(自暴自棄)
ただこれだけは言っておく。
俺はあきらめの悪い男だ。以上。
コメント下さった方々ありがとうございました。
期待に添えずすいません。
しばらくブログはこのままにしておきます。
国立など、まだまだ受験を控えている方は頑張ってくださいね!
最後の追い込みで自分は世界史かなり伸びましたよ。
最後まで気を抜かず自分の分まで合格を勝ち取って欲しいです。
特に仮面浪人の同志たち!意地見せてこいよー!
早稲田大学第一文学部。
死んだね。
ホント、何やってんだよー俺。
英語。
緊張しすぎて最初の英文から頭に入ってこないし・・・。
アイヌに時間かけすぎてあせって負の連鎖。
ありえないよ。撃沈。
英語、おそらく配点考えると6割ちょい足らないくらい。
・・・ありえん。
サイテーの出来だ。
今年最初の受験としてプレッシャーがあったのかなぁ。
終わったあとしばし呆然。放心状態でした。
この数ヶ月何をやってきたんだろうと思った。
国語。
国語でもう満点とるしかないと意気込みスタート。
古文は昔高校で一度やったことがある文章でしたw
完璧!
漢文も簡単!
なのに現代文で漢字二個も間違うなんて俺はうんこです。
しかも終わったときに問1でホに二回マークしてあるの気づいてどっちがどっちだかわかんないから放置するしかなかったよ。
最悪。バカバカバカバカ。
現代文は出来たと思ったけど抜き出しでもう一個間違いが見つかって欝。
でもすべては国語次第・・・。
世界史
マッサリアをマッシリアと書いたり
兵馬俑の俑を踊と書いたり。
挙句の果てにパーラ朝合ってたのに終了直前にチョーラ朝に変えて爆死してるし。
なんだよチョーラ朝ってw
気が狂ってたとしか思えない。
もったいない・・・。パーラパーラパーラ・・・。
普通に9割取れたよこれ・・・。
自分を信じろよ・・・。
マジありえん。糞だ。
自分のふがいなさに今日ほど死にたくなった日はありません。
国語が50点代後半いけばおそらく140いく計算。
でも国英易化っぽいから素点140じゃ受かんないよなぁ今年は。
まぁ国語もそんなにうまくはいかないだろうw
全ては妄想の域を超えない(笑)
みなさんどうでした?受けた人感想聞かしてください!
あぁーあ。
今年もまたこんな感じで終わっていくのだろうか・・・。
でも!次は本命!教育!
切り替えて頑張ろう!
落ち着けば出来る・・・きっと。
やれることだけはやっとかないと・・・。
