戦いを前に。
一旦暗い記事書いたんだけどなんとなく削除。
最後まで明るく行こうぜー的ノリだぜ。
昨日(一昨日)はバレンタインだったんだね。
えぇ、そりゃ受験生ですから。何もあるわけないないじゃないですか。
受験生だから何も無いだけであって普通にしてたらきっと・・・(負け惜しみ)
というか存在自体忘れてたよ。
そういえば去年は14日は立教の入試だったなぁ。
一年って相当早い。
何かやらなきゃ。
このままぐだぐだやって就職してくなんてまっぴらだ。
行くぞ、都の西北。
正直言って自信は無いですね。
はい。はっきり言っておきます。
大体学校も行ってバイトもして勉強も10月から開始した奴が受かるわけないんですよw
なめてたよ・・・ワセダ。
でもね、勝算はあるのです。
矛盾するようだけど不安と自信が同居してます。
正直言って二ヶ月くらいしかしっかり勉強して無いんだけどw
その中でもねらえる位置に来れたと自分なりに思ってます。
大抵の浪人生は自分はこれだけやったぞとかそういうバックボーンがあって自信を持つんだと思います。
俺の場合はそういうのはないです。
でも、ここで仮面浪人の威力を発揮したい。
落ちても戻るところがある。
そう、原点に返って考えよう。
それが一番の俺の強みじゃんか。
楽に挑もう。気楽に、気楽に。
まだまだやり残したことはいっぱい。
でも今までやってきたことを十分に出せば大丈夫。
自分の今の引き出しの中で精一杯やる。
それで勝負出来ると思います。というか絶対出来る。
でもあと英熟語400個やんないと・・・(汗)
なんか結局暗くなっちゃったw
でもホント、去年まで予備校頼みで自分から学ぶことをしなかった自分がここまでよく頑張ったよ。
それだけでも成長したと思える。
一年間浪人した人に比べたら全然苦労して無いかもしれない。
でも受かりたい気持ちは誰よりもあると自負してる。
仮面始めてから人の優しさが身にしみました。
頑張らなくちゃと思えた。
自分のため、それに、なによりも
応援してくれた人のためにも。
だからこそ、だからこそ。
合格したい。
17日から運命の6日間。
気負わず、楽に、楽に。落ち着こう。
そして最後まであきらめない。
神様、もう一生いいことなくていいから受からしてw
早稲田受ける皆さん。頑張りましょうね。
偶然。
ここ二日は家の近くの図書館で勉強してます。
えっと・・・。
ものすごく集中できるんですけど。
早く通ってればよかったよーorz
4時間とかノンストップで勉強できるの俺としてはかなりの快挙。
いとも簡単に図書館はそれを達成させてくれるのね。
今日は7時間くらいいたよー。
明日からはもっと早起きしてもっと居座ろうかと。
で、一昨日行ったら偶然中学時代というか地元の友達に会って。
小一時間くらい喋ってました。
獨協の外語(英語)行ってる奴なんだけど、たまにそこ来て英語の勉強してるんだってさぁ。
留学して五ヶ年計画で卒業するんだって。
なんかエライなーって思っちゃったね。
俺は未だに受験勉強から抜けれて無いのに彼は自分の将来きっちり見据えて努力してる。
おまけにかっこいい。ずるい(笑)
将来が不安なだけだよ(笑)って言ってましたけど。
くそー、俺も受かってやりたい事見つけるんだいっ!
って思った昼下がり。
あ、当然俺が受験する旨は言いました。
小学校から一緒の友達なので。ぶっちゃけトーク炸裂。
今度またライブにも行かせてもらいますよん。早大生として。
やられたぁー。
ちょ、なにこれw
今年は早稲田人気ねぇかなぁ。
ってちょっと前まで思ってたのに最終的にこれかよwww
こ、こいつは去年以上の激戦になりそうだな・・・。
商学部とか倍率10倍超えるぞこれきっと。
やばいやばいやばいやばいヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
って言っててもしょうがないね。
なんか今年はマーチでも慶応でも上智でも結構増えてるところ多いみたいだし。
最近不安で夜寝れないのにまた不安要素増えちゃったよ。
もうね、ホント。自分のメンタル面での弱さをこんなに実感したのは初めて。
早く寝ないと、って思って布団入っても悪いイメージが浮かんできちゃって。
なかなか寝れないわけです。
去年は怖いもんなしだったから緊張なんてなかったけど、
今年はある意味あとがない受験だから・・・。
しょうがないから寝ながら勉強したりして。
で、いつのまにか寝てる生活。
この時期でこんなに自信ないのは全て自分のせいなんだよね。
なのにあれもやんなきゃー、これもやんなきゃーってあせってばっかで。
でも。
あせっても意味無いじゃん。やれることだけやればいいんだなって。
今日気づいて。
明日からはあせらず、着実に、一歩一歩。
世界史世界史世界史。
結局もう世界史頑張るしかねぇって結論(笑)
残りは10日もないけど、最後まで学力は伸びると信じて。
みんな、頑張っていこうー!
おなかの肉Σ(`∀´ノ)ノ アウッ
タイトルに特に意味は無いです。
どーも。ちょっとお久しぶりです。
最近英語が出来なくなってやべぇーって思ってたらなんとなく理由がわかりました。
最近英文ばっかり読んでて、というか過去問ばっかりやってて単語とか覚えてなかったw
それに英文とか読んだっきりでその復習とかしない人ですから。
今更ながら文法、語彙、構文把握の三位一体で攻めていく重要さを感じましたよ。
そしたらこの数日で英語復活♪
シス単、桐原の熟語1000なんたら(最近始めたw)、ポレポレ、んでリンガメタリカを織り交ぜつつ。
そんで過去問だねー。これからの英語予定。
昨日去年の社学の英語解いてみたんだけど、
43/50点でした。(配点早稲田ゼミナール)
7点ミスしといて言うのもアレだけど結構簡単だった。
去年はこんなのもできなかったんだなぁーってちょっとしみじみ。
10点くらいはアップしたかな?
これ去年の問題用紙で解いたから去年の俺の解答がまるまる残ってて
去年の俺はここを選んでるけど・・・?今年の俺はどうなんだ?みたいな。
去年の自分に惑わされるっていう変な事態が発生ですたい。
えーっと、マジネタないんだけどw
とりあえず引きこもりを脱して外で勉強しようかと。
このまままったく動かない生活をしていたら
当日早稲田に行くまでに疲れるってことが有り得ますよ、ホント。
キャンパス着いたらもうヘトヘトみたいな。
とりあえず一文のために漢文勉強します。はい。
寝ます。
彼はメガネくん。
どうも。僕です。生きてますよ。
日曜はお葬式でいろいろあって無勉でしたよ。
まぁいいんだ、それは。そんな日に勉強してもね。
人が骨になるのを初めて見て俺の受験勉強とか大学行っても意味あんのか?
とか悶々と考えたあげく答えは出なかったけどとりあえず頑張って生きてみようと思った。
で、何が言いたいのかと言うと、
いとこのお兄さんがうざかったですよってこと。
彼は一浪して某国立大に入ったんだけどなぜか4年生のときに退学して医学部再受験2年目のある意味ツワモノである。
センターの結果がよかったらしく余裕の雰囲気を醸し出してたね、完全に。
密かに受験生の俺と完全受験生の彼とで恋愛トークを延々として。
あほですね。
バイトの事務のおねぇさんが大好きでお近づきになる方法を考えろとか、
合コン論を語ってたり、昔の話をしたり。
そういう類の話は俺も嫌いではないから盛り上がりはしたけど。
でも一つわかった。
こんな大人になっちゃダメだな。
あ、なんかね、周知かもしれないけどおもしろい話。
彼が言ってたけどテレビで「あいのり」ってあるじゃん?
あれ二週間に一度帰ってきてるんだよ。
学生時代彼の友達が出演してたんだって。
そしたら普通に授業受けてて、
い「なんでここにいるの?」
友「あぁー2週間に一度帰ってくるんだよね。んで2週間休みで、また出発」
地球一周無期限の旅は2週間クールだったよ☆
大体ね、ビザの関係上ずっと旅は無理だもんね。
服とかどうしてんだろうって謎が(今更)解けたよ☆
さて、くだらない話書いちゃったけど近況。
過去門演習を重ねてます。
政経学部以外は大体英語、国語8割は達成できてる。
問題は世界史、古典、漢文。
世界史できないって完全に努力不足だから頑張るとして、問題は古典、漢文。
国語8割の内訳として、年度によっては現代文→満点、古典→半分。で結局8割とかイタイ人になってるんで。
これは大げさだけどでも政経とかだとこんな感じ。
要古典強化。
漢文はほとんど手つけてません。
もう知らない(笑)
ってゆーか勉強しないでも結構できてるんだよね。
一応早憶え速答法1、2周はやる。
この時期に来てちょっとマズイなって気はしてます。
一応合格点はとってると思うんだけど・・・、
目指すのは無理だけど楽々合格。
ってか過去問でそのくらい出来てないと受かんないと思うんだ。
本番のいろんな要素考えたら。
標準化考えたらかなり高得点とらないとダメなんだよなぁやっぱり。
世界史はテーマ史強化かなぁー。今更フロンティア世界史やろうと思ってるんだけど。
7割→8割への上乗せ。ここからが勝負。
超不定期更新になると思います。
あと2週間の予定をあとで書こうかな。
おやすみなさい。
人は、人を思う。
一昨日、母方の祖父が亡くなりました。
ここ一、二ヶ月調子が悪くて。
入院したりしてたんだけど最近はまた元気になって家で静養してたのですが・・・。
正月に行ったときは半寝たきり状態だったけど、元気はまだまだあったのに。
ただ、そのやせ細った体に一抹の不安は感じてた。
現に、さっきまで喋ってたのにいつのまにか眠るように逝ってしまったそうです。
昔戦争の話とかしてくれたっけ。
なんか戦争なのに面白かった。
フィリピンで死にかけた本物の武勇伝とか。オリエンタルラジオの比じゃないぜ。
受験終わったらもう一度ちゃんと聞きたいなぁと思ってたんだけど。
叶わずじまい。
父方の祖父も亡くなってるから俺には「おじいちゃん」がもういない。
そういう話を伝承してくれる身をもって体験をしたおじいちゃんおばあちゃんがどんどん死んでっちゃって。
この国は大丈夫なのかな。こんな歴史認識で。
そして自分も。
マクロに歴史教育がどうこうじゃなくて、ミクロに身近な人からの口頭での伝承とか、
とっても大事だと思う。
梨畑に手伝い行くのにスクーターの後ろに乗せてくれたっけ。
いつもとぼけた感じでおもしろかったよ。
小学生の頃は毎年夏休みが楽しみだったよ。
いとこみんな集まってさ。
いろいろ蘇るねー。
せめてあと一ヶ月待ってくれれば、
早稲田受かったよーって言えたのになぁ。
ってか言いたかったよ。
今自分に出来ることは
一ヵ月後、霊前でいい報告ができるように頑張ること。
待ってて。
やるよ、俺は。
従業員 VS guttari
気晴らしに早慶オープンの成績優秀者見てたら友達が載ってた
例の同窓会のメンバーの一人。
やっぱすごいなー。
記述模試のほうを見てみたら同じ高校の人、3人くらい発見。
うちの高校もまだまだ捨てたもんじゃねぇなと思ったよw
一人東大志望だったので頑張ってほしいなー。
ここ数年東大出てないそうなんで![]()
よし、俺も頑張るかぁー!
昨日は学校のテストだったからその足でいつものベローチェヘ。
そういえばなぜこのベローチェに通いまくるかというと、安いってのもあるけどある大きな理由が。
それは・・・復讐のためである。
(゚Д゚ )ハァ?
だと思うので詳しく言う。ちょっと回想モード。
---------------------------------------------------------
何とも無い変凡な日。
客もそんなにいないし勉強には最適!
で、快調に勉強~♪他に勉強してる人も結構いるし刺激になるなぁ![]()
そんなとき、
「お客様?」
はいー?
「当店では16:00以降の勉強でのご利用はお断りさせていただいております~」
な、なんですと!?
ちょ、ちょっと待てーい!
なんで俺だけ注意ー?
後ろの女の子とかもろ勉強してるやーん!
あっちの窓際の人も、あっちの人も、むしろ一階の人も!
このやろー、さては、
俺を見せしめに使いやがったなぁーーーーーー!
俺一人に言うことによって全体への警告として波及するもんな!
絶対話しやすそうだからとかそういう基準で選んだだろ!
いくら「いつも笑ってるよね」って印象の俺でも怒るときは怒るんじゃい!
この糞従業員め!
・・・・。
俺「あ、はーい、すいませーん。」
-------------------------------------------------------
ってことがあったので。
あえて通うことにしています。
あ、今更ながら最近カウンターつけてみた(笑)
腹減ったから寝よっと。
一人センター試験結果発表
ってことで、一人センター試験やりましたー
以下、自己採点
英語・・・172
国語・・・172(評論50小説47古文37漢文38)
世界史・・・97
ってことで、最近のだれっぷりから考えるとぼちぼちなとこだと思います。
去年のセンターぶりだから一年ぶりにセンター形式を解いたんだけど英語がねー。
確実に去年よりか易化はしてる気がするけど、凡ミス&考えられない問題の意味の履き違えが発生。
ちゃんと問題文の英文を読もう、と反省。
あと国語は小説で気に食わない部分があったんですが結構ネットでも話出てますね。
なんだか全体的にも読みづらい印象でした。
とりあえず合ってたから別に俺は気にしない♪
漢文も句法を聞くのがなくて国語力で解ける感じでした。
俺は漢文捨ててるぜー!って人も結構出来たんじゃないかな。
世界史は簡単だったねー、現代史なかったし。
文化史もほとんどなかった・・・かな?←もう覚えてないw
現役生に優しいつくりになってる気がします(笑)
どうだろー印象としてはさほど難しくなかったけど・・・。
でも英語のあの文挿入(アレルギーのところ)で迷った挙句二個間違っちゃったり詰めの甘さは健在なので。
気を引き締めて、残り一ヶ月過ごそう。
でもセンター出来ても早稲田の世界史はまだ7割しかできない。。。
7割じゃダメだよね。
あと政経の国語だけ出来ない。一味違うわ
本音を言っちゃうとちょっと政経は無理かなって思ってる。
でも受けるのは、最後まで危機感を持って勉強していけると思ったから。
向上心がなくなったらそこでやる気も能力も落ちてく気がする。
見据えてる目標の高さ、これが重要でしょ。
だからあくまでも政経を目指して頑張る!
そしたらいい結果がついてくると信じてる。
まぁ口だけじゃなくてホントしっかりやらないと
雪の日に。
雪すごかったねー。
昨日はアレですよ、そんな凍りつく朝からバイトでした。
とりあえず受験終わるまではもうバイトはないです。
てか今頃までやってる今年度受験生はなかなかいないよねーw
余裕ぶってますがとっても学力的にはマズーイ感じです
でね、午前中バイトして、雪の中とぼとぼと帰宅するわけじゃないですか。あんのクソ寒い中。
家について、わぁ~、やっと暖かいところにイケル♪ってことで、テンション上げて
ガチャッ、||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪ー
・・・となる予定でしたが、
開かない。
玄関開かない。
ますだおかだのおかだ風に言うと、
閉店ガラガラガラ・・・、帰んのぉ!?って感じでしょうか(笑)
まぁ、いいんですよそれは日常茶飯事だからね。
そーいえば妹のピアノのコンクールって言ってたなぁと思いつつ。
当然俺はいつも鍵を置いてる(隠してる)ところに鍵を求めました。
無い。
鍵が無いよー!!!
なんてこった・・・。よりよってこんなクソ寒い日に締め出しを食らうとは・・・。
そのとき電話着信。
姉だ!
姉「あ、もしもし~?今どこにいんの?」
俺「すでに家だよ!鍵ないよ!殺す気か!」
姉「マジ!?今日はなんで早いの?勉強してこいよー!」
俺「雪の日くらい早く帰るわボケェー!」
受話器の向こうからおかんが「あ、かぎ入れるの忘れてたー!」言ってるの聞こえるし。
うおーいっ
しっかりしてよーママン!!
姉「じゃあいったん帰るからちょっと待ってて」
ってことで
まだあちらさんが出発したばっかだったからちょっと待っただけで無事帰還☆
めでたしめでたし。
特にネタがないのでささいな出来事を大げさに書いてみたよ☆
これから一人センター試験開催しますw
結果は夜にでも。ではー!
