新緑みちのく7景のツアー
2日目 

 

十和田湖近くの重要文化財の芝居小屋「康楽館」

 

小坂は鉱山の街、鉱山で働く人達の為に造った芝居小屋です。

 

 

働く人達の寮は電気、水道が無料だったそうですびっくり

現在、電気・水道代の高騰で羨ましいです!

 

 

 

 

康楽館の舞台

立派ですねラブ

 

 

舞台の下の回り舞台の構造まで見せて頂きましたびっくり

 

 

楽屋までも!

 

 

今日の舞台が始まる前で

お客の入り始めの状況を📸

 

 

近くにある

明治の小坂のシンボル「小坂鉱山事務所」

かっこいい洋館です!

 

 

 

ドラゴンアイに向かう前に歩いた

八幡平の「焼走り溶岩流」

 290年前の岩手山の噴火の溶岩流で

今でも草木が育たない荒涼とした景観!

 

 

 

 

 
今回のツアーの目玉 
 
雪解けのこの時期しか見れない
八幡平ドラゴンアイ
 
スタートは雪が無い所でしたが

 
 
歩いて15分程で雪雪雪!!
6月ですが
トレッキングシューズは必須です爆笑

  

 

 

旅の2日前に購入した
MERRELLトレッキングシューズ

ゴアテックスで防水がしっかり
そして靴底もバッチリ!

雪道、雨でも全く問題無く 履き心地もバッチリでしたラブ
お勧め頂いたスポーツ店のスタッフさんに感謝です!
 

 

 

 

 

そこからまもなくですが

ドラゴンアイを目にすると超感動!

周りのみんなも声をあげていました!!  

 

 

 

ドラゴンアイの奥にあるメガネ沼

これも絶景でした!

 

 

 

雨が降っていたのですが

ドラゴンアイを見ることが出来てよかったですラブ

 

 

 

 

 

夕飯はホテルできりたんぽ鍋で乾杯

 

 

 

このホテルは10時過ぎ

ロビーで夜泣き蕎麦が提供され、

 

 

七夕まつりの提燈を見ながら担々麺を食べました

 

 

 

 

次回は美しい田沢湖になります

また見てください(*^^*)