職場から花が終わった胡蝶蘭を
今年は6月くらいに
連絡を頂き、持ち帰った胡蝶蘭です。
 
3本立ちの胡蝶蘭を3鉢頂きました
花も少し残っています
 
 
 
 
鉢をばらして、茎を3節残して切ります。
そして1つづつ鉢に植え替えました
 
上手くいけば
茎から新たな芽を出し花を咲かせてくれます。
 
 
数が多かったので
いつも仲良くして頂いているお隣さんに
一鉢お譲りしました。
 
 
9月に入って
我が家では、茎からの花はあきらめ、花茎を根本から切りました。
そんな時、お隣さんで咲いたと報告を受け
見せて頂きました
 
こんなに咲かせていたのですびっくりびっくりびっくり
胡蝶蘭を咲かせたのは初めてのようで
大変喜ばれていました!
嬉しかったです爆  笑
 
 
我が家が咲かなかったのは、日当たりの問題の様な気がします。
置き場所を工夫する必要がありますね!
 
 
これは我が家の胡蝶蘭の現状です

茎を切った後
この冬に花芽を見れる様
毎日頑張ってお世話しています(*^^*)