島根旅行の続きです

まず、車で

足立美術館


 

 


一面ガラス張りから見える

美しい庭は最高です爆  笑

 

 

 

 

cafeから見える庭に霧がびっくり

 

 

まるで額縁に入った写真に見えますびっくり

 

 

 

 

 

 

庭の魅力を堪能させてくれる美術館

初めての体験でしたが

素敵な時間!来てよかったです爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

お昼は松江の和らく

 

 

 
 

宍道湖七珍めし御前を注文

 

まず小鉢9品が並びます

わさび生麩にトリュフ・鰆の刺身・赤ナマコ・カンパチ・豚の甘煮・白和えキャビア添え・木の芽和え・マトウダイの南蛮漬け・蟹味噌豆腐の九品。

 

 

 

 

お待ちかね宍道湖七珍めし

宍道湖特産の魚介、すずき、もろげ海老、鰻、あまさぎ、しらうお、鯉、しじみの7種がのったせいろ蒸し。


これを全部まぜまぜして食べます爆  笑

 

写真撮れませんでしたが、宍道湖で採れたしじみ汁もついてましたよ(^^♪

 




次に向かったのは

大根島の中にある
由志園


四季折々の花々と緑に彩られた山陰最大級の池泉回遊式日本庭園。

 

ちょうど牡丹の季節で、楽しませて頂きました
百花の王と称される「牡丹」を年中観賞できるようです!

 

 
ネットでこの写真を見て行く決断をしたのですが
これは見れませんでしたショボーン
三万輪の牡丹が池泉に浮かぶ池泉牡丹
(写真はお借りしました)
 
 

 

公園も美しいです



牡丹もたくさんの種類があるのですね


島錦

これがいいかな!!

 

こんな種類も

 

 

 

藤棚もありました



 

緑がとっても綺麗ラブ







次に
松江城山公園内にある
興雲閣

島根県指定有形文化財の建物で、明治天皇の行在所として明治36年に完成。

西洋風でとても美しい建物ラブラブ

明治天皇の巡幸は実現しなかったものの、大正天皇の宿泊所として使用されたほか、

市の歓迎所や各種展覧会の会場など様々な用途で活用されてきたようです。

 

 

 

 

 

 

 

興雲閣の隣に

松江神社

鳥居に夕陽が当たって

神々しいですキラキラ

 

 

 

松江神社の隣が

松江城天守 

夕方、時間が無く 外観を見るだけになってしまいました😰

 

 

 

本日最後の観光

宍道湖の夕陽スポット

無料の専用駐車場があったのでラッキーでした

 

 

日没までは

まだ時間があるので人は少ないです

 

我が家は、30分以上座って

写真を撮っていましたが

宿の夕飯に間に合わないため

日没前に退散することに!

 

最後に撮った写真がこれ 


 

 

今回はここまでおねがい

明日は出雲大社になります!

また見てくださいね(^^)/